1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

早く手に入れてみたい…ごく一部で「令和」硬貨が流通し始めていた!

平成から令和へ。ついに令和元年の硬貨が流通し始めたようです。みんなの発見報告ツイートをまとめました。

更新日: 2019年08月16日

9 お気に入り 18633 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

平成から令和へ。ついに令和元年の硬貨が流通し始めたようです。みんなの発見報告ツイートをまとめました。

明仁上皇(元天皇)が平成31年4月30日で退位し、5月1日から令和が始まった。

2019年5月1日、元号が変わり「令和(れいわ)」元年が始まりました。天皇の生前譲位は約200年ぶり。

退位した天皇陛下は「上皇陛下」となり、新たに徳仁さまが令和の天皇として即位されました。

「昭和」と聞いて独特のレトロ感があるのも、元号の効果でしょう。「令和」が定着すれば、「平成」もやがて懐かしい時代になるのかもしれません。

新元号発表などのお祭り騒ぎに日本が歓喜したことが懐かしい!

元号が令和に変わった一日、県内では婚姻届を提出するカップルが相次ぎ、改元の祝賀ムードに包まれた。

万葉集の序文ゆかりの地とされる福岡県太宰府市の坂本八幡神社では、30日深夜から令和の御朱印を求める参拝客約300人が列をなした。

でもみんなが最近気になるのは「令和」が刻印された硬貨がいつ手に入れられるかということ

こんにちは 非常にどうでもいい話ですが、令和元年の硬貨をまだ見たことがありません 最近おつりもらったときに「令和元年」がないか硬貨の製造年をチェックしてしまいます

大阪にある造幣局では7月11日から令和硬貨の製造を開始

造幣局の工場見学&博物館に行ってきた。 貨幣だけじゃなくて、勲章やメダル等も造られている所。 いろんな国や時代のコインが見られて面白かった♪ 青いザルに入ってるのは全部、令和元年の500円玉(もちろん本物) pic.twitter.com/msCsn25VTW

硬貨などの製造を行う独立行政法人造幣局(大阪市)によると、令和元年硬貨第一号が誕生したのは7月11日のこと

硬貨は財務省を経て、日本銀行に送られる。新貨幣が流通する時期は「未定」。

1ヶ月余り経過したが、「令和元年硬貨」を見つけた人はなかなか現れない...

うちにもペッカペカの硬貨がきたから令和ちゃん!?ってドキドキしたけど平成31さんだった 隣は31年間頑張った平成元年の1円玉 満身創痍なので写りがよろしくない pic.twitter.com/BPFW0kAbZq

おつりに貰ったキラッキラな5円玉。【元年】ってチラ見えしたから「令和かな?」と期待したら…「平成かよっ!」。 pic.twitter.com/AKjwNKscT0

令和元年の硬貨まだ見たことないな〜自分の財布ん中見てみたら平成が始まって平成が終わった。 https://t.co/gaYVtjHIcD pic.twitter.com/023m7X6M7U

しかし!ついに「令和元年」の500円硬貨の発見報告が!!

@_oyk3_ やっぱ大阪本局の方から出回ってるんか… はよ関東にもヾノ。ÒдÓ)ノシ バンバン!!

しかも発見報告多数あり!どうやら本当に流通している様子...

1 2