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夏にこそトコロテンが最高だ…おすすめレシピ11選を紹介します!!

夏といえばトコロテンといっても過言ではありません。夏の季語になるくらいで、最高ののど越しは生きているって実感するのではないのでしょうか?しかもダイエットにもいいようで、そこで今回はスイーツや料理など様々な分野に活用される、レシピを紹介したいと思います。

更新日: 2019年08月16日

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この記事は私がまとめました

夏場に心太を食べる重要性

夏の季語でもある「ところてん」は、古くは奈良時代から食され、江戸時代にはところてん売りが売り歩き、涼を演出したそうです。

ダイエットにも最適だと!?

最初に答えから紹介すると、ところてんがダイエットによい理由は、「ほぼノンカロリーで”食物繊維”を取ることができる」からです。

また、腸の動きを活発にしてくれる効果もあるので、ダイエット中によく陥る”便秘解消”にも効果抜群なのです。

“ところてん”がダイエット効果抜群なのは、食物繊維が2種類あり、そのどちらも含まれている食品だからなのです。

不溶性の食物繊維が多く含まれる芋類は食べ過ぎるとカロリーオーバーになりますし、キノコ類も低カロリーとは言え、ところてんほどカロリーは低くありません。

ところてんで☆ヘルシートルティーヤ海藻納豆♪

ところてん 1パック
ドリトス(ミックス) 1袋
納豆  1パック
乾燥ひじき ひとつまみ
コーン 大さじ1
白いりごま 小さじ1
小葱 1/4本
作り方↓
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1810022517

1に2の納豆をのせ、コーン、刻んだ小葱、白いりごまを散らし、ところてんのたれをかけて出来上がり!

牛しゃぶところてんのネギゴマサラダ

牛肉薄切り(しゃぶしゃぶ用) 4~5枚
ところてん 半パック
*醤油 大さじ2
*みりん 大さじ1
*米酢 大さじ1.5
*ごま油 小さじ1
**ネギ 1/3本
**いりゴマ 大さじ1
作り方↓
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1860017297

牛肉は熱湯でしゃぶしゃぶし、冷水に取ってザルにあげる。ところてんは軽く水洗いしてザルにあげる。*は合わせる。ネギは小口切り。

だしで食べる*ところてん

ところてん 180g
天かす 小さじ1
乾燥あおさのり 小さじ1
いりごま 1つかみ
☆水 100cc
☆白だし  大さじ2
☆調理酒 大さじ1
☆みりん 小さじ1/2
氷水 4~5個
作り方↓
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1700020492

天かす・乾燥あおさのり・いりごまをトッピングして出来上がりです。

ところてん納豆キムチ

食べ応えがあってお腹が膨れるのに超低カロリーなおかずとして考案し作りました。発酵食品の納豆とキムチで酵素もしっかり摂れます。

トコロテンのきな粉和え

きな粉と和えます。ダイエット中なので無糖ですが、砂糖をきな粉の同量、塩少々を加えると普通の甘さです。

つるっと心太みかん

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