1. まとめトップ
  2. デザイン・アート

地球に優しい!様々なものを「リサイクル」して作られた商品やアート作品が素晴らしい

ペットボトルなどをリサイクルして商品化されたものやアート作品、Twitterの皆さんが作られたものをまとめました。

更新日: 2019年08月19日

19 お気に入り 14415 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

地球の環境に優しいリサイクル品をまとめました。

chica.kさん

◆日本の法律でも定められている『リサイクル法』

わが国の経済は、「大量生産・大量消費」により、目ざましい発展を遂げてきました。しかしそれと同時に生み出される廃棄物の量も膨大なものとなり、増大の一途をたどっていました。

容器包装リサイクル法は、家庭から出るごみの約6割(容積比)を占める容器包装廃棄物をリサイクルすることにより、一般廃棄物の減量と、資源の有効活用の確保を図る目的で、1995年に制定されました。

◆ペットボトルなどをリサイクルして商品化されたものが素晴らしい!

消費者への直接的なアプローチを採用し、環境に優しい靴の設計を目的としたアメリカの企業です。

サンフランシスコを拠点とするユニコーン企業であるオールバーズ製のスニーカーの特徴は、アッパー部分にウールとユーカリの樹皮が使われている点にある。

allbirdsは天然素材で作られていてエコフレンドリー。 初期プロダクトの「WOOL(NZのメリノウール)」に加え、樹木のパルプから作った「TREE」の2種類のアッパー、ペットボトルリサイクルの紐、箱ももちろん再生素材。 この思想がサンフランシスコやシリコンバレーの価値観とマッチして一躍人気に。 pic.twitter.com/NBt1fJt0O9

店内にはこのように、素材に関する説明も表示されてます。 シューズを買うと無料で一組もらえる靴紐も、 ●ベイエリア(湾)にちなんだブルー ●ゴールデンゲートブリッジにちなんだオレンジ ●トランスアメリカビル(サンフランシスコの名物タワー」にちなんだグレー というローカルな名前が。 pic.twitter.com/Xyvvkvqzb0

◆不要なプラスチックからできたピック♪

もしプレイヤーのために耐久性の強い、磨耗の少ないピックを作ることができれば 廃棄物になってしまうピックを減らすことができるのではないか、と考えました。

【 # 販売情報】 ▷エコピックシリーズ 高田馬場店ではスタジオででたペットボトル等のプラスチックからできたエコなピックを販売しております。 形状、厚さ等の種類も豊富にございます! ご購入の際はスタッフにお声がけください! 1枚/¥90で販売しております! pic.twitter.com/7u65XKCJzC

先日、ミュゼットジャパンさんから届いた荷物の中に、コレが入っていました。大変に良いプロジェクトだと思います。ワタシも何か協力できないかなぁ。 #エコピック eco-music.jp pic.twitter.com/Gh1YapI9Tu

◆プロ野球の楽天イーグルスはリサイクルしてグッズを作るプロジェクトを!

4月12日(金)~21日(日)まで行われた「ユニフォームリサイクルプロジェクト」。皆さまのご協力でたくさんのユニフォームを回収することができました!

皆さまから回収したユニフォームは現在、リサイクルされ新たなグッズへと生まれ変わろうとしています。

着なくなったユニフォーム、ありますか? リサイクルして新しいグッズにするプロジェクトがはじまりました! 詳しくはこちらbddy.me/2YKAXoi #RakutenEagles #リサイクル #ユニフォームリサイクル pic.twitter.com/ruSjNV8qqH

6/30(日) 当日の観戦チケットをお持ちの中学生までのお子様先着4000名様に どちらかひとつお好きなバッグをプレゼント! ナップサックは楽天生命パークで回収したペットボトルをリサイクルしたもの。ペットボトル圧縮器もついてきます。 bddy.me/2LlAF2U #RakutenEagles #イーグルスキッズ pic.twitter.com/kE07e7VVHg

◆上野動物では「パンダの餌の笹」を利用して葉書や封筒を作成しています!

パンダの食べ残しを使うことによって、使用する資源の節約にもなります。笹ペーパーはハガキや封筒などに使用されています。

昨日の帰りアンケートに答えてパンダさんのハガキ頂きましたー❣️ パンダさんが食べた竹の残りをリサイクルして作ったハガキ‼️ リーリー達が“むい〜んっ”ってした竹も入ってる?❤️ pic.twitter.com/ZlNpeLur1Y

◆窓ガラスをリサイクルして作られたアクセサリー

数々のコースを渡り歩いてガラス細工を学び、マドリッド美術学校の講師もしていたスペイン人ガラス作家・Rosa Mendez=ローザ・メンデス。2009年にはコンポステーラ・ゴールド&ジュエリー賞の銀賞を獲得しました。

(出典:http://s-il-vous-plait.com/?mode=cate&cbid=1449821&csid=0)

1 2 3