1. まとめトップ

逃走中にSNS更新?あおり殴打で宮崎文夫容疑者が指名手配された

常磐自動車道で「あおり運転」をして停車させた運転手に暴行を加えた #あおり殴打 で #宮崎文夫 容疑者が全国指名手配された。宮崎文夫容疑者のInstagram投稿にも注目が集まっています。

更新日: 2019年08月19日

2 お気に入り 31597 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

早期解決が待たれます。

nyokikeさん

▼”あおり殴打”で宮崎文夫容疑者が全国指名手配された

【傷害容疑】“あおり殴打”43歳男の画像を公開し手配 news.livedoor.com/lite/article_d… 8月10日、常磐道で24歳男性の車を停車させて「殺すぞ」などと言い、顔を複数回殴った疑い。茨城県警は傷害の疑いで逮捕状を取得し、全国に指名手配した。 pic.twitter.com/EVASEhJbYr

茨城県守谷市の常磐自動車道で「あおり運転」をして車を停車させ、運転手の男性を殴るなどしたとして、県警取手署などは16日、傷害容疑で住所、職業不詳の宮崎文夫容疑者(43)の逮捕状を取り、顔写真を公表して全国に指名手配した。

・高速道路のあおり運転で停車させ、窓越しに顔を殴打

逮捕状出たからTV でやっとモザイク外したなー犯罪者は堂々と晒せるらしいね‼️ #あおり運転 pic.twitter.com/RXOSx0iX4O

この事件は今月10日の午前6時すぎ、守谷市大柏の常磐自動車道の上り線で、24歳の男性会社員が運転する車が白い乗用車から「あおり運転」を受けて本線上に停車させられ、乗用車から降りてきた男に「殺すぞ」などと脅されたうえ、窓越しに顔などを殴られけがをしたものです。

警察などによりますと、宮崎容疑者が乗っていた乗用車は海外の高級メーカーのSUVと呼ばれるタイプで、横浜市内のディーラーから先月下旬に代車として貸し出されましたが、3日間の期限を過ぎても返却されず、ディーラー側が催促した結果、事件翌日の今月11日に別の人物が返しに来たということです。

やっと犯人の名前が出ましたね! 宮崎文夫容疑者。この顔を見たら110番ですね!煽り運転で暴行、かなり悪質。指名手配されて、現在は逃亡中。 pic.twitter.com/afgcC956oR

これまでの取材で、男の車は、神奈川県内のディーラーから代車として借りたものであることがわかっているが、その後の取材で、男は車を借りる際に、住所が記載された免許証を提示していたものの、現在、行方がわからなくなっていることもわかった。

捜査関係者によると、男性は神奈川県や大阪府の自宅に立ち寄っていないといい、逃走しているとみて行方を捜している。

男性が11日、被害届を提出。一連の行為は、男性の車に設置されていたドライブレコーダーに記録されており、県警が映像の解析などを行っていた。宮崎容疑者の車に同乗していた女も携帯電話で状況を撮影していたとみられ、県警が捜査を進めている。

・余罪も?公安は厳しく取り締まる方針

男は貸し出し直後の7月23日にも、愛知県岡崎市の新東名高速や静岡市清水区の国道1号であおり運転を繰り返していた疑いが判明している。

返却されたSUVは貸し出しから2000キロほど走っていたという。これに対し、横浜市のディーラーから危険な運転があった静岡、愛知、茨城県の順で向かってディーラーに戻った場合、東名や新東名を使うと約740キロ。実際の走行距離との差は1300キロほどある。SUVはどこをどう走ったのか。

警察庁は平成30年にあおり運転の摘発強化を全国の警察に通達。悪質なつきまとい行為には暴行容疑も適用しており、同年の道交法違反(車間距離保持義務違反)での摘発件数は前年の約1・8倍、約1万3千件となり、今年上半期で約6800件に上っている。

一歩間違えれば大事故につながる危険性もあり、山本順三国家公安委員長は事件を受け、15日の閣議後会見で「言語道断。あらゆる法令を駆使し、抑止に努める」と厳しく取り締まる方針を示した。

▼指名手配された宮崎文夫容疑者はマンション事業を手がける経営者

「宮崎は親族が所有するマンションを受け継いで、不動産の管理や賃貸業を始めたようだ。不動産コンサルティングも手掛けているという。ビジネスマン向けのWEBマガジンでは背広を着て、顔出しでインタビューに応じたりもしている。

羽振りはよかったようで、インスタグラムにアップされているのは、フェラーリの写真から、寿司、天ぷら、ステーキなどの食べ物の写真まで。贅沢な暮らしぶりが窺える」(捜査関係者)

▼”あおり殴打”の宮崎文夫容疑者に様々な声がTwitterにあがっていました

宮崎文夫経歴 大阪天王寺高校 偏差値75 ↓ 関西学院大学 偏差値62〜78 ↓ キーエンス 平均年収2000万 ↓ 英語塾講師 ↓ 不動産会社経営 ↓ 煽り運転 ↓ 煽り運転&傷害 ↓ 指名手配 いつおかしくなったんや

全国に指名手配された「あおり運転殴打」容疑者は大阪でマンション事業を手掛ける43歳会社経営者 宮崎文夫容疑者 : ツイッター速報 tsuisoku.com/archives/55716… うわwwwコイツ、インスタに返信かましてるぞwww10分前とかにwwwまだ徘徊?を続けてるみたいだな。

「あおり運転殴打」容疑者はマンション事業を手掛ける43歳会社経営者(文春オンライン) - Yahoo!ニュース 本当にこの男で合ってるなら、インスタにメシの写真15日に上げてるのすげえわ。平常運転。 前科持ちじゃないとあんな感じにならない気がする指名手配写真やね。 headlines.yahoo.co.jp/article?a=2019…

#あおり運転 常磐道あおり運転の男、逮捕状請求みたい。当たり前だよね。現在男は行方不明らしい。40代にもなってあんな低レベルなことして逃げ回ってる!おバカすぎるこの男と動画とってるバカ女に法の裁きを!

こいつか、宮崎文夫(43)ネットの力は凄いから多くの人の目に留まればいいなと思いツイートしとく それと初心者の方々、、安心してくださいね! こういう人は滅多にいないから!  #あおり運転 #指名手配 pic.twitter.com/INsuwXBzjG

煽られたらさっさと道を譲るか安全な場所で停車 無理矢理停車させられて相手が降りてきたらドアを全てロックして窓も閉める 怒鳴られようが窓を叩かれようが一切無視して通報 万が一窓ガラスを割られたら躊躇せずにアクセル全開で発進 仮に轢き殺しても緊急避難が成立する判例がある #あおり運転

追記:その後、容疑者が身柄を確保された

茨城県守谷市の常磐自動車道で起きたあおり運転殴打事件で、茨城県警が傷害の疑いで指名手配し、18日に逮捕された宮崎文夫容疑者(43)は、自身がオーナーを務めているとみられる大阪市東住吉区のマンション付近で身柄を確保された。捜査員に取り囲まれた宮崎容疑者は「自分から出頭させてくれ」と最後まで抵抗を続けた。

1 2