1. まとめトップ

体験型施設「最新最強動物カフェ」まとめ関西2019年版

究極の癒し!ドキドキ!そんな体験はいかがでしょうか?関西エリアの流行の猫カフェ、ふくろうカフェから今話題の動物ふれあいカフェへご案内!かわいい・インスタ映え!モコモコモフモフ、自然と笑顔がこぼれちゃう!元気になれちゃう!そんな体験施設をまとめました!

更新日: 2019年08月23日

5 お気に入り 5327 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

いろいろな動物施設めぐりが趣味!体験後、随時アップデートしていきますので旅の計画の参考にしてください。

【おススメ動物カフェ体験施設】総括

★色々な動物と触れ合うなら 
動物たちが暮らす森のカフェ「アニミル」
〒542-0086 大阪府大阪市中央区西心斎橋1-8-11

★フクロウと触れ合うなら  
フクロウカフェ chouette(シュエット)心斎橋
〒542-0083 大阪市中央区東心斎橋1丁目9-21 1921ビル 2F

★ヘビと触れ合うなら    
アメリカ村 スネークカフェ
〒542-0086 大阪府大阪市中央区西心斎橋1-8-11

動物たちが暮らす森のカフェ「アニミル」

【評価】★★★★☆(4.0) URL https://animeal.jp/

受付にて、動物との「ふれあわせ」ではなく「ふれあい」を目指しているとの案内があり、好感が持てた。店内は広くないが、緑が多く清潔感のある雰囲気。その中で犬や猫の他にカピバラやインコまで同じエリアで放し飼いで共生しており、驚いた。動物特有の臭いは多少あるものの、ほとんど気にならない。
動物カフェでは珍しく飲食スペースと動物がいるスペースが完全に分けられており、衛生面への配慮が行き届いていた。カフェメニューも簡易なものではなく、自家製のドリンクや動物カフェらしい可愛いフードメニューがあり、見た目も味も良かった。
動物たちは元気な子が多く、動物の方から寄ってきてくれる。

スタッフは親切で、写真を撮ってくれたり、よく気配りをしてくれた。動物を触っていると、生態の説明などもしてくれるので、勉強になる。動物カフェなのに教育にも力を入れている様で、VRを使って動物の目を再現していたり、臭い当てクイズがあったり工夫が見られる。しかしあまり案内しておらず、こちらから言わないと体験できないので、ほとんどのお客さんが気づいていなかったのは勿体ないと感じた。

動物の交代をこまめに行なっている事も好感が持てるが、昼の時間と夜の時間で動物が変わるらしく、夜は夜行性動物のみになるとの事。動物への配慮がされており、2度楽しめる取り組みだと思う。

サービスレベルを5段階で評価
●動物臭がしない    ★★★★☆
●接客がよい      ★★★★☆
●教育されている    ★★★★☆
●動物の健康状態がよい ★★★★☆
●清潔感がある     ★★★★☆
●満足度が高い     ★★★★☆

カ、カ、カピバラが店内をうろつく

神戸どうぶつ王国

【評価】★★★★☆(3.9)URL https://www.kobe-oukoku.com/

全体的な雰囲気として植物も多く、熱帯の森を散策している様な雰囲気作りが随所にできている。動物種も多く、回るだけでも動物好きなら半日は楽しめる。展示のみの動物種も多いが、動物との距離が近いので、よく観察できる。動物がいる所はやはり特有の臭いがするが、不快な程ではなく、それも距離が近いからこその醍醐味と思わせてくれる雰囲気がある。また、所々エンリッチメントもしっかりと取り入れられており、動物に対しての配慮が見られる。
イベントが多いのも魅力の一つであろう。常に何かしらのイベントが行われており、全部見ようと思うと慌ただしくなるので、事前に見たいイベントを絞る事をオススメする。どのイベントも生態や環境にからめたMCをしており、教育的要素が高いところは非常に好感が持てる。ただ、少し子供には難しい内容があったり、教育要素の割合が多めなのでエンターテイメントとしてのみショーを楽しみたい人には物足りなさを感じるかも知れない。
接客面ではスタッフのレベルの差が激しく、ホスピタリティのある素晴らしいスタッフが多いが、顔が死んでボーッと立ってるスタッフもおり、両極端がいてお客としては戸惑う。パフォーマンスをしているスタッフは元気があり、好感がもてる人が多かった。
犬と猫のふれあい施設は人気があり、常に入場の列ができていた。中に入ると動物達は放し飼いになっていたが、一部の子達を除いて逃げる子やずっと寝ている子が目立った。
スタッフもずっと注意を促すばかりで、人が多くて大変なのは理解できるが、ふれあいとしては楽しめなかった。スタッフやエリアごとにレベルの差が目立つが、全体的にはとても楽しめる施設。

サービスレベルを5段階で評価
●動物臭がしない    ★★★☆☆
●接客がよい      ★★★★☆
●教育されている    ★★★★★
●動物の健康状態がよい ★★★★☆
●清潔感がある     ★★★★☆
●満足度が高い     ★★★★☆

レッサーパンダ、おいしそうにフルーツを食べてた

カピバラちゃんたちものんびり

フクロウカフェ chouette(シュエット)心斎橋

【評価】★★★☆☆(3.0) URL https://chouette1.jp/

動物カフェでは珍しく飲食スペースとふれあいスペースに分かれているのは素晴らしい。
しかし、飲食スペースにも1、2羽フクロウがおり、あまり意味をなしていない。
糞をするとすぐにスタッフが掃除をしてくれるので清潔感はある。

大小様々なフクロウがおり、基本繋がれている。よくある劣悪なフクロウカフェだと身動きが取れないくらい短く繋がれているが、丸太を跳び回ったりできる程度の余裕を持った長さに調整されていた。フクロウ達は大人しい子もいれば、すぐ怒る子もいる。
触り方のルールは頭と嘴を指で撫でるというルール。嘴は実際噛まれたし、事故に繋がるのではないかと思う。

スタッフは元々専門家がいた様だが、今は現場を離れているらしい。
ちょこちょこ話しかけてくれたり、接客は頑張っているが、飼育人としての素人感は否めない。
ドリンクはドリンクバーの機械からスタッフが提供する形。

サービスレベルを5段階で評価
●動物臭がしない    ★★★★☆
●接客がよい      ★★★☆☆
●教育されている    ★★☆☆☆
●動物の健康状態がよい ★★★☆☆
●清潔感がある     ★★★☆☆
●満足度が高い     ★★★☆☆

フクロウさんがいるのは衛生的にどうか?

多くの種類にふれあえる空間つくりがうまい

アメリカ村 スネークカフェ

【評価】★★★☆☆(2.8) URL http://americamura.snakecafe.xyz/

ヘビ好きな人には楽しめると思う。
特定危険動物に指定されている種類もおり、ヘビだけとは言え多くの種類を見られる。
スタッフは気さくな雰囲気でお願いしていなくても次々ヘビを触らせてくれた。
しかし、噛む個体もいる様なので注意が必要。

フード・ドリンクは最低800円と高い。ゲテモノ料理を売りにしているので、勇気のある人や興味がある人は楽しいかも知れないが、スタッフがかなり押売りしてくるので嫌な人はハッキリ意思を伝えた方が良い。

キッチンが動物と同じ空間にあり、ヘビが乗った後のテーブルで食事をするなど、清潔面では改善が必要。ヘビなので、店内はそこまで臭いはしない。しかし、別部屋に少し小動物がおり、そこは臭い。ヘビの生態について良く説明してくれる点は良い。

サービスレベルを5段階で評価
●動物臭がしない    ★★★☆☆
●接客がよい      ★★★☆☆
●教育されている    ★★★☆☆
●動物の健康状態がよい ★★★☆☆
●清潔感がある     ★★☆☆☆
●満足度が高い     ★★★☆☆

1 2 3