1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

tatsubo1208さん

■一度は住んでみたいと思う「タワーマンション」

華やかな建物が高さを競い合うかのように林立する光景を見て、「一度はタワーマンションに住んでみたい」とあこがれを抱く方も少なくありません。

あのタワマンに住みたいなぁと憧れながらタワマンを灯台にして帰宅。

人生頑張ってたらいいとこに就職して今頃都心のタワマンに住んでたかな( ˘ω˘ ) タワマンへの謎の憧れある(笑)

■そんなタワマンの売れ残りが続出してるみたい

見学会の予約状況も「残席あり」が目立ち、大手デベロッパーの「億ション」にしてはあまりにお寒い状況

■一見優雅な暮らしができると思いきや・・・

朝の通勤時間になるとマンション内のエレベーターが3〜5分待ちになることもザラであり、さらに最悪なのは最寄駅の混雑です。

タワマン住民は子育て世代が多いため、保活(保育園を探す活動)も激戦になります。

経済的な問題として将来的な修繕積立金の負担増が懸念されています。

購入時はお客を逃がさないために割安に設定されていることも多く、購入後に追加費用や積立金(月額)の増額を強いられるケースが少なくありません。

■将来「大量廃墟化するかも」との見解も・・・

「修繕費」の問題で、見て見ぬふりをしているうちにタワマンが廃墟になってしまった、という可能性

1 2