1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ
23 お気に入り 47706 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

信頼性の高い報道と皆さんのツイートを基に作成しました。

manuronaldさん

■男性の間で、座って用を足す「座りション派」が急増中

近年、若者を中心に、男性が洋式便座に座って用を足す「座りション」が増えている。

■約半数が座りション派

Panasonicの「トイレスタイルの実態調査」によると、2007年に70%だった”立ちション派”は大幅に減少し、2015年には49%に。

一方、”座りション派”は2004年の30%から、2015年には49%にまで増加している。

座って用を足す理由については、そのほとんどが「便器・床が汚れやすい」「家族に指摘された」となっている。

■こんな実験結果がある

立って用を足した場合の「尿の飛び跳ね」などを調査

水量や軌道、形状など尿を完全再現し、尿の代わりに蛍光物質を混ぜた液体をを便器に当て、どのように跳ね返っているのかをUVライトでチェック。

さらに、液体を洋式便器のさまざまな部分に当てる実験も行い、便器のどこの部分を狙うと跳ね返りが少ないのかも調査した。

結果は一目瞭然

「水たまり」や「水たまりの手前」をターゲットにする方法は、跳ね返りも比較的少なく、それなりに狭い範囲で収まった。

さらに、便器のどの部分を狙ったかを問わず、すべてのケースで便器の縁や便座や蓋の裏、床に飛び跳ねが発見され、最も飛び跳ねた尿の距離は約1mだった。

■掃除のことを考えると、座って用を足した方がいい

男性としてはサッと用を足したいものだが、実験結果をみると「トイレ掃除が大変」という女性の意見が多いのも頷ける。

うちの旦那は私と同棲始める時に座りションに修正したそうです。拭きたくないし拭かせたくないって思ってくれたのかな。 他人に拭かせて平気な奴は、家事は妖精さんがやってると思ってんだろうね>RT

洋式トイレでは座る派なんだけど、男トイレだと、洋式トイレでも立ってする人が多いから床が汚くてめちゃ嫌や そういった点でもコンビニとかでは女性専用の方行きたくなる(行かへんけど) 男・座ってする男・女って分類でトイレ欲しい

■ところが、こんなリスクも指摘されている

前立腺炎や尿道炎などを発症する可能性も

男性の体は、立った状態で腹筋や肛門括約筋に力を入れることでペニスを前方に突き出し、尿を排出する構造になっている。

1 2