1. まとめトップ

本部の人はどこの企業でも組織でも傲慢だ!って話

ただ指示を出すだけで仕事が完了したように勘違いしている本部の人。現場で苦労、苦悩しながら汗を流している人たちのツイッターを集めました。

更新日: 2019年08月23日

0 お気に入り 49 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ただ指示を出すだけで仕事が完了したように勘違いしている本部の人。現場で苦労、苦悩しながら汗を流している人たちのツイッターを集めました。

m.satoakiさん

本部と現場(営業)の関係

1. 会社の中で一番偉そうにしているのは、営業部門
2. 一方で、会社の中で一番権限のあるのは、本部部門
3. 本部の人は偏差値の高い大学の出身者が多く、最終的には営業の人より出世する

「営業」は偉そうに振舞えるが権限が低く、出世も限定的、「本部」は営業から偉そうに言われているが、実質的な権限を持っており、出世しやすい

本部が現場と対立する理由

多くの会社では、現場の声が聞き入れられていない。現場を理解しない経営陣が的外れな指示を出し、社員は「的外れ」であることを知りつつも本音を飲み込んでしまう。

【「エリート戦略家」がハマる落とし穴】

根本的な原因は経営サイドの「現場軽視」

ビジネスエリートは現場が大切だと頭ではわかってはいた。しかし、実際に現場に行くことはほとんどない。たまに顔を出しても指示を飛ばすだけ。

社員のことを心の底からは信じていないから、現場に権限も渡さない。

さらに、経営幹部だけで集まるときには「こちらの作った正しい戦略を現場が理解できていないのが、この会社の問題だ」と現場を見下すような発言

多くの場合、本部の人は「自分が正しいと思うことを相手も正しいと思うとはかぎらない」「世の中にはいろんな考え方の人がいる」ということを頭では理解していても、腹には落ちていない。

だから、相手を自分のフィールドに引きずり込み、つい「論破」してしまう。

福島原発事故時の現場と本社・官邸の対立

事故時

吉田昌郎・前東京電力福島第一原子力発電所所長

清水 正孝・東京電力社長

菅直人・総理大臣

吉田は、清水に対する侮蔑に近い感情をしばしばあからさまにしている。

「官邸から電話がありまして、班目さんが出てきて、早く開放しろと、減圧して注水しろと…四の五の言わずに減圧、注水しろということがあって、清水がそのときにテレビ会議を開いていて、班目委員長の言うとおりにしろとか喚いていました。現場もわからないのに、よく言うな、こいつは…と思いながらいました」

*現場で苦労・苦悩している人たちのツイッター

現場のリスクをわかっていない

ほんとさぁコンビニ店員ってそんなに下な存在? 休みの日の落し物なんか把握してねーしそもそもわざわざ預かってるのになんでそんな偉そうな態度で来るかな? 後本部の人にも伝えたいけどスタッフの名前お客さんにまで晒す必要ある? いちいち名前見られるしプライバシー皆無なのかな?

威厳を保つため

三流って言ったほうが三流

だいたい偉そうに人の事を三流呼ばわりする時点で本部の人が三流どころか五流なんだけど、それを言ったらワイもそうなるんで言うのはやめておこうw twitter.com/_atsuchan_/sta…

純粋な人も染まっていく

この業界では、本部と店舗の従業員では、本部のほうが偉いというイメージがあります。イメージなのですが、自然と本部の振る舞いが偉そうになり、店舗に連絡をするにも命令口調になっていたりするのです。スケールメリットを追うあまりに、スモールメリットを軽んじてしまうのではないかと考えました。

本部に行くと太る

@CkNonchi15 何もしない奴に限って 本当に偉そうなんだよね みんな必死でやってるのに できないのが悪いおかしい ちょっとしてみろって 本部に行ったら みんなブクブク太りよって動け ここで吐き出して頑張ろ❤️ のんちゃんありがと

見切り販売・実際の損益

「見切り販売はしたほうが儲かる」 コンビニ11店の損益計算書を分析(井出留美) - Y!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/iderumi…

本部はモラル崩壊

セブンイレブンあるある。本部の人間が店舗に内緒で勝手に発注する(もちろん大量発注)。発注は加盟店の権限で明確に契約違反。だが多く発注した本部社員は上司に褒められる。売れ残りは加盟店負担。 こういう無法状態を放置しながら、24時間営業の契約を守れと加盟店に詰め寄るのがセブンイレブン。 twitter.com/pdwbkbm11j498u…

セブンは信用できない?

1 2 3