1. まとめトップ

聴覚過敏でも職場で快適に過ごせる!おすすめ耳栓まとめ

日々の生活に様々な影響を及ぼす聴覚過敏。発達障害当事者が、数種類の耳栓を実際に着用して気づいたことをまとめています。

更新日: 2019年08月17日

5 お気に入り 1590 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

少しでも同じ境遇の方の役に立てればと思い、この記事を書きました。よろしくお願いします。

haiji0zさん

「聴覚過敏のせいで仕事に集中できない!」正直、耳栓も良し悪しがあります…。

発達障害の方に見られる症状の一つ、聴覚過敏。

①「周囲の音がすべて大きく聞こえる」
②「様々な音を拾ってしまう」
③「ストレスが掛かったときだけ、異様に音が頭に響く」

など人それぞれパターンは違えど、日々の生活には少なからず影響があります。
そんな時にまず試したくなるのはドラッグストアなどでも購入できる耳栓ですが…。かなり、しっかりと品定めをしたほうがいいのです。

一番流通しているスポンジタイプは、仕事中のつけ外しに時間がかかる

一番メジャーなスポンジタイプの耳栓だと遮音性は高いものの、「細長く丸める→耳の中に入れてふくらませる」というつけ外しの手順が仕事場ではネックになる可能性があります。

個人的なおすすめ①イヤープラグタイプの耳栓

まずおすすめなのが、イヤープラグタイプの耳栓です。遮音性はスポンジタイプに劣りますが、耳の穴にひねるように入れるだけで装着可能で、お値段もそこまで高くない印象でなかなか良いです。医療用シリコンでできている商品もあり、つけ心地も悪くありませんでした。

注意点としては、シリコンは汚れが張り付きやすいので水洗いはマスト。また、携帯用のケース付きを買うことをおすすめします。

ありがとうございました♪耳栓が手離せない環境なので、嬉しいです。夜なら朝までしていても耳が痛くならなくて、主人のうるさいいびきも軽減されて、ほぼ快適に眠れます。

電気器具のモーター音や話声、ピアノ鍵盤音等いつ襲いかかって来るかわからない音から身を守る(?)ため(笑)に手離せなくなっている状態ですので長時間使用しても痛くならない品が必要でした。とても良いです、痛くなりません、助かります。

個人的なおすすめ②キングジム電子耳栓

キングジムの耳栓は電池式でお値段は4000円前後とお高めですが、人の声などの聞こえないと困る音は遮音せず、電車がホームに入ってくる時に聞こえる不快な騒音だけをシャットアウトしてくれます。
そのおかげなのか、大多数の耳栓をつけている時に生じる「自分の立てる音が大きく聞こえて気持ち悪くなる」という現象が少なくなり、個人的には重宝しています。

これはメリットでありつつ、デメリットでもあります。もし職場で新入社員を指導している声をうるさいと感じる場合、この耳栓では対応できません。
また、コード式のイヤホンタイプなので、時折タッチノイズがあり、気になる人もいるようです。

問題点は上記2つくらいで、つけ外しも非常に楽でおすすめです。電池も割合長持ちします。

発達障害のある息子に、二個目の購入です。
聴覚の過敏さがあり、人混みに行くと周りの音が騒音に感じ、ストレスとなっていた息子。このデジタル耳栓のお陰で、家族と出かける回数が増えました!!

このすばらしさを色々な人に伝えたくて。
電話の際に周りの音があると会話がしづらい、扇風機やクーラーの音が気になる等、日常生活の中に小さな違和感がある人は、効果を感じる人が多いような気がします。
そう言う私も、疲れているときに使用すると、かなりの効果を感じます。

何を試してもダメ…。それなら最後の手段・ノイズキャンセリングイヤホン!

障害者雇用で働いていたり、発達障害を職場に申告している場合は、発達障害で受診している医療機関で診断書を書いてもらえば、ノイズキャンセリングイヤホンを装着しながら仕事をできる可能性があります。
まずは職場に確認を取りましょう。また、音楽を聞きながら仕事をしたい場合は、別途診断書が必要なことが多いです。

完璧な無音を作りたいときはそれなりのお値段(1万円前後)のイヤホンを購入したほうが外れがありません。静かすぎても嫌な人は、安くてレビューが高いイヤホンを選べばいいでしょう。
ちなみに、Bluetoothなどの無線よりはコード付きをおすすめします。スマートフォンなどと繋げてノイズキャンセリング機能を使う関係で、無線だとすぐに電池がなくなってしまいます。

最後にノイズキャンセリングの際、「ジジジ…」という些細な音が聞こえて気になる人もいるようです。機械的な音が駄目な人はもしかしたら我慢できない可能性があるので、アナログ耳栓で自分にあうものを探したほうがいいかもしれません。

この価格帯ではトップレベルに気に入っている。まず、デザインが良い。希望の価格帯で、悩んでおり、見た目が気に入るならば、購入して損はないかと。

音質はめちゃめちゃな重低音ではなく、しっかりと響く、という印象。

イヤホンや、ヘッドホンは結局好みになってしまうが、いい意味で人を選ばないと思う。

本気で満足したけりゃもっと高いのを聞き比べてからどうぞ、って感じです。

バランスの良い、いいイヤホンだと思っています。

聴覚過敏のレビューはすぐには見つからなかったので、イヤホンの性能についてのレビューになってしまいました。ただし、知り合いもこのイヤホンで遮音していますが、「何も聞こえない」と話しています。

関連まとめ

1