1. まとめトップ

人造人間21号の正体は18号の母親?【ドラゴンボールファイターズ】

ドクター・ゲロの奥さんで、16号(モヒカンのサイボーグ)の母親。17号と18号は孫達? 子達?

更新日: 2020年02月12日

1 お気に入り 20333 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

人造人間21号

髪の色と目の形や色、耳飾り(金輪)に注目。

16号のモデルは21号の息子という設定は作中で語られる。

作中ではヒントしか無いが、ドクター・ゲロの奥さんがモデルになっていて、作者(鳥山氏)から明かされている。

ゲロの奥さんならば、科学者として活躍できるのも納得。

魔神ブウの細胞も取り込まれていて、スイーツが大好き。

人造人間16号は息子

21号のセリフ。

もちろん、元々の息子は死亡していて、生前の息子の容姿を再現したということに。

他にも21号は「家族」という言葉を耳にしてキレる。側には16~18号が勢揃い。3人共に子供たちでは?

光源(太陽光など)も関わるが、21号と16号は髪の色も瞳の色も一致。目の形も合致。ゲームだと髪の色が同じなのはわかりやすい。

もちろん、耳飾りも一致。

ドクター・ゲロは夫

生前のゲロは爺さん。16号という息子がいれば、孫が大人になっていてもおかしくない年齢。

人造人間17号と18号は、16号の更に子供? 21号の直接の子供?

21号や16号とそっくりな目つきと瞳の色。
17号ラピスは18号ラズリの弟というのは作中にある。

蛙の鳴き声は「ゲロ」。ただ、双子と蛙を繋ぐ何かは発見できなかった。
ゲロのスペルはGeroで、英語読みだとジェロ。ジュエル(宝石)というワードに近い。そして、ラピス・ラズリというジュエルが関係する。

耳飾りに注目。21号と全く同じ。
単に18号の髪型を変えてメガネにしたのが21号。

21号の孫娘という考察でもいいが、16号の妹(ゲロと21号の娘)という思考でもいい。

16号と21号は髪の色や癖が同じなのに、双子と21号は顔しか似ていなので、子なのか孫なのか考察が迷う所。
複雑ではなく受け入れやすいのは子だが、世代の印象的に孫のほうが的確だし、16号にも子供が居たというのも面白い。

17号はゲロを「クソジジイ」と呼ぶ。ジジイは祖父という意味になるが、実の父親でも老いたら「クソジジイ」と呼ぶので祖父確定でもない。

なお、18号が何年前に生まれたのかは不明。よって、人間のままだと初登場時に実は中年のオバサン世代が正体で、ゲロの娘ということもあり得る。もちろん、そうなると、父親ゲロに対する態度も気になってくるが、双子は自分の素性を知らないという裏設定で解決できる。例えば、子供を実験材料にする事を知った生前の21号が、妊娠を知ってゲロから逃げる。しかし、ゲロは自分の妻子を発見。双子は実の父親にさらわれて捕まったとか。また、18号は弟を17号と呼んでおり、肉親だからといってゲロを「父さん」とは呼ぶまい。

19号(ぽっちゃり男)の瞳の形や色も同じなので、やはりゲロの子孫がモデルかな。

クリリンの栗の英語がマーロンなのだが、ゲロから「ロ」を取ったとも解釈できる。

16号に加え、ラズリとラピスがいる場面。
こうなると、やはり双子は孫ではなく子供かな。もちろん、孫でも「大切な人」ではあるが。

一方、16号の態度は双子の父親ではなく、兄貴の立場と言える。

21号はラピス・ラズリの母親が正体。

当チャンネル特有のスーパー考察

16~18号とかに似ていると判断した。髪を少し伸ばせば、17号や18号に合致。
もちろん、同じ作画なので似ることはあるだろうが親戚の可能性を想定。ベジータやブルマにもっと似せればいいのに、なぜか顔も髪も双子に似ているというわけだ。

ブルマの父親。メガネに注目した。
21号の兄弟じゃないのかな? メガネだけでなく、科学者属性が共通だし。
21号は薄い赤紫の髪に変身するが、ブリーフやトランクスは薄い紫の髪色。

つまり、ラピスやラズリとブルマはイトコ同士。
もちろん、トランクスと18号も親戚。

21号の本名はもちろん不明だが、キャミソールとかスパッツとかストッキングとか、その手の名前だと考察。

21号の変身髪とほぼ同じ色(やや濃い)。瞳の色も21号よりやや濃い程度。

ブルマという名前は、体操服のことではなく「ブルー・マウンテン」のこと。「ラピスラズリ」という宝石もブルーなので、やはり親戚を思わせる。

なんと、耳に銀輪。ラピスっぽい首飾りもある。
やはり、双子とイトコ同士だ。21号はブルマのオバ!

【判明したこと】
21号の存在にかかわらず、元々、16号、ラズリ、ラピスはゲロの子供たちという裏設定だった。にもかかわらず、作者は長年、その関係を秘密にしてきたことになる。つまり、設定は必ずしも連載完了までに明かされるわけではないのだ。となると、ブルマやトランクスと双子達が親戚という裏設定も、明かす必要は無い。

【明確に語られない理由】
家族関係の秘密というのは、手品で言うと種に相当する。
種明かしをして驚かせるのがマジシャン(漫画家)の仕事ではなく、種明かし無しに感動させるのが仕事。
ある程度は秘密にしたほうが、いつまでも話題になって語り継がれる。

血縁は必ずしも明かされるわけではない他の例

1