1. まとめトップ
  2. レシピ

殻が旨さを際立てる…絶品すぎる「貝焼き」レシピ12選♪

磯の香りをダイレクトに感じさせる…今回は絶品「貝焼き」レシピを紹介します。

更新日: 2019年08月20日

21 お気に入り 5286 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

磯の香りをダイレクトに感じさせる…今回は絶品「貝焼き」レシピを紹介します。

殻を皿にして直火で焼くスタイルの「貝焼き」。見た目も美味しいそうですよね

貝焼き味噌が好きすぎて、田舎から送ってもらってうちにもホタテ貝がある

アンモナイトって絶対に美味しいと思うんだ。だってイカと貝が合わさったような物なのでしょう? ゲソの部分は天婦羅に・イカ的な透明感のある部分は刺身で・サザエやツブ貝みたいなコリコリ感残してバター焼き。想像は尽きない。

マテ貝のガーリックバター焼きつくったぞ!!!!!!!!説明しよう!!マテ貝は砂抜きをせず即日たべれる!!最高!!!! pic.twitter.com/bl5XmmUNbQ

今回は絶品の「貝焼き」レシピを紹介します。

◆おうち居酒屋、サザエのつぼ焼きジェノベーゼ

3
サザエの殻の蓋をとり、ジェノベーゼソースをかけて完成。食べる時は楊枝などで中身を出してください。

◆焼き牡蠣のスイートチリソースかけ

◆ホンノビス貝のウニソース、ミモレット焼き

材料(12個分)
ホンノビス貝 12個
瓶詰めのウニ 40g
卵黄 1個
料理酒 大さじ1
ミモレット(プレジデントのチーズチップス、ミモレット、小袋30g入り)

http://kmwinelifeconsulting.hatenablog.com/entry/2017/07/28/085940

瓶詰めのウニを使ってウニソースをかけ、ウニと同じ色のチーズ、ミモレット(プレジデントのチーズチップス、ミモレット)
をのせて焼いてみました。

◆めんつゆで簡単!帆立の浜焼き

アルミ箔の上に乗せて焼くと、汁が吹きこぼれても大丈夫なので、魚グリルを掃除しなくてもいいので、洗う手間が省けていいですよ (^_^)

◆ハマグリの海苔焼き。磯の香りに磯の香りをプラスしておうちBBQなおつまみ

あおさのみでもばら海苔のみでもOKです。それもなければ焼き海苔を細かくちぎっても作れますのでぜひお試しくださいね。

◆ホッキ貝のゆず胡椒マヨネーズ焼き

1 2