1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

やるせない…老舗食堂が大盛りカツ丼をメニューから外したワケ

甲子園球場のすぐそばにある老舗の食堂がメニューから大盛りカツ丼を外しました。その理由がとてもやるせなく、現代の闇を感じました。

更新日: 2019年08月17日

12 お気に入り 52845 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

信頼のおける情報を基に作成しています。

■甲子園球場の近くにある老舗食堂

「阪神甲子園球場」がある兵庫県西宮市に、高校球児たちに愛される昔ながらの大衆食堂が存在するのをご存じだろうか。

カツ丼は名物料理。足を運んだ人が不思議と暖かい気持ちになれる場所。それが甲子園にある【大力食堂】

混み合うのは春・夏の全国高校野球大会の時。高校生や関西の方もちろん、関東など遠方からの高校野球ファンも訪れる

■選手のために、と始めた「大盛りカツ丼」がメニューから外れた

「カツ丼大やめます」ー。連日熱戦が繰り広げられている兵庫県西宮市の甲子園球場近くにある、超デカ盛りカツ丼で有名な老舗「大力食堂」に、今年、そんな貼り紙が掲げられた。

「お腹を空かせた高校球児のために」と1966(昭和41)年の創業以来続けてきた「名物」に何があったのか。

■その理由が切なすぎる…なんと「食べ残す客が増えたため」

雲行きが変わってきたのは数年前から。「大」を頼んでは、半分以上残して帰る客が相次ぐようになった。

「スマホいうんかな。あれで写真を撮るだけ撮ってな。残った分はほかすしかないけど、お米もお金ももったいないやろ…。それ見とったらおっちゃん、何かもう、情けのうなってな…」と肩を落とす。

店主の言葉です。

デカ盛りブームというよりも、奇想天外なデカ盛りを注文してスマホで自慢するのがブーム

■店主の気持ちを考えると…

甲子園の名物とは知らなかった。一度食べてみたかったな。この「悲しい理由」は間違いなくSNSやスマホの「罪」のひとつ 球児のために作った「大盛りカツ丼」 甲子園の老舗食堂がやめた悲しい理由(まいどなニュース) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190817-…

礼儀知らずのインスタ蠅は滅んでしまえ。 食い物で遊ぶな。 飯は残さず食え。 食いきれないもの頼むな。 球児のために作った「大盛りカツ丼」 甲子園の老舗食堂がやめた悲しい理由 maidonanews.jp/article/126345…

これは切ないでな。俺は金払った以上、残さず食べるってのが当たり前やし、好き嫌いあって食えんヤツがおったら、代わりに食べるでな。→球児のために作った「大盛りカツ丼」 甲子園の老舗食堂がやめた悲しい理由(まいどなニュース) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190817-…

おっちゃんの気持ち分かるわ… 食べ物は見世物じゃない 誰かの自己顕示欲を満たす為に 店やってる訳じゃない 今は店も客を選ぶべき時代なのは 実に残念である 球児のために作った「大盛りカツ丼」 甲子園の老舗食堂がやめた悲しい理由(まいどなニュース) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190817-…

頼んだ物は責任もって食え! 金払ってるからいいんとちゃうわ!だからインスタ映えとかいう言葉大嫌い 球児のために作った「大盛りカツ丼」 甲子園の老舗食堂がやめた悲しい理由(まいどなニュース) - Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190817-… #Yahooニュースアプリ

実に嘆かわしい。食べ物を粗末にする奴はSNSで写真を上げるな 球児のために作った「大盛りカツ丼」 甲子園の老舗食堂がやめた悲しい理由 maidonanews.jp/article/126345…

■この件だけではない。昨今、SNS目的で注文して食べものを残すという案件が増えている

目の前に届いた巨大シュークリームを前に、全員がまずスマホ取り出し撮影会。終わるとSNSで自慢するのが今風

最初から食べる気がないのに写真映えするからと超大盛りを注文をしてほとんど残したり、食べ放題の店で大量にお皿に乗せて食べ残したことを誇らしげにSNSにアップしたりする人たちの存在

「いいね!」欲しさにむきになったり、加工で別人レベルに変貌を遂げた自撮り写真を公開したりしている風潮に、何らかの違和感を感じている人は少なくない

■食品ロスはもちろん、食べ物への感謝の気持ち、作った人の気持ちも踏みにじる

1 2