1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

shibaryoさん

毎日のお風呂掃除

最後に入浴した人が、シャワーで壁や床を洗い流し、残り湯を抜きながら浴槽内の湯あかをスポンジで落とします。さらに、から拭きで水気を取ればカビ予防にもなって完璧です!習慣にすればらくちんです。

入浴後に、シャワーでその日の汚れ「養分」を洗い流し、水のシャワーで浴室内の「温度」を常温程度に下げます。

その後十分に換気(窓を開けるか換気扇を回す)して「湿度」を下げます。

バスルームの大敵、それは湿気が大好きなカビ!カビは見た目が悪く、発生すると取り除くのも大変です。
入浴後にはできるだけ長く換気扇を回したり、窓を開けてしっかり換気しましょう。

もうすぐ待機4時間٩(๑>؂<๑) お風呂掃除しちゃった٩(๑>؂<๑) 窓も開けて換気もしちゃった٩(๑>؂<๑) #優木純

お風呂掃除あなどってはいけない

浴室は、人の身体から出る皮脂や石けんカス、水道水等による汚れやカビ等、さまざまな汚れが付きやすい場所です。

水あか、湯あか、石けんかすなど、浴室は家の中でもっとも汚れやすい場所です。 その上暖かく湿度が高いため手入れを怠るとカビも生えてきます。

お風呂掃除のやり方

「毎日のお手入れ」をしても残ってしまう汚れを、「定期的なお手入れ」で落とします。

浴室用クリームクレンザーを使う時は強くこすらず、汚れ部分を4~5回磨いては水をかけます。これを繰り返して少しずつ汚れを落とします。

スペースが広い浴室のおそうじは、体力が必要です。時間をかけすぎると、心身ともに疲れ果ててしまい、つい億劫に…。一度のおそうじは15~30分が目安。どんなに長くても1時間を限度に計画的なおそうじを。

お風呂掃除業者おすすめ3選

浴室クリーニングサービスなら普段のお掃除では手に負えないところも、プロが汚れの特性を見極め、状態に合わせてしっかりクリーニングします。

天井から壁面、浴槽、床、ご家庭では手が回らない全体をピカピカに

ダスキンさんお風呂掃除なう。よろしくお願いいたします。m(_ _)m

初めてダスキンのお風呂掃除を頼んだら、めちゃきれいになってる……。事前確認の電話で「楽しみにしてます」って言っちゃったけど、本当にすばらしい……。ありがたや……。

1 2