1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

shibaryoさん

大和ハウスの特徴

総合住宅産業として多角的に住宅事業を展開している業界最大手のハウスメーカー。

大和ハウスが使用する素材は、先進の鉄骨や木造を使用しています。国産の木材にこだわり、耐久性なども日々強化されているのが現状です。

設立:1955年4月
事業内容:住宅、リフォーム、建築、リゾート、流通、都市開発事業など
主な商品:xevo (鉄骨/木造住宅)

木材の品質は特にばらつきが出やすいので、検査基準のもと徹底管理した「構造用集成材」を集めます。

大和ハウスの家タイプ

大和ハウスの木造住宅では、「ジーヴォシリーズ」というラインナップが有名です。
こだわったシルエットに、惜しむことなく木材を使用した、満足度が高い理想のシリーズです。

都市部向けに開発された「グランウッド」は、面積の狭い都市部で住む人が快適に暮らせるよう作られた木造住宅

\鉄骨住宅/

坪単価:80~100万。安いイメージ。
外壁:外壁パネルが等間隔に並び美しい。人工感が強いこともある。
断熱性:風通しなどは装置を使えば快適。何もしないと乾燥や湿度が高いので注意。
間取りの自由度:自由度は高い。ただ木造の間取りでできるものは、鉄骨では難しい場合もある。

\木造住宅/

坪単価:70~100万。木造の方が値段は高いイメージ。
外壁:目地も目立たずすっきり。自然な印象。
断熱性:断熱性にすぐれている。冬は暖かく、夏は涼しい。
間取りの自由度:間取りの自由度は木造の方が高い。複雑なロフトなどもでき、鉄骨でできるものは、ほとんど再現可能。

大和ハウス建てるとしたらいくら?

大和ハウスの商品ラインナップは多数ありますが、坪単価の平均は規格住宅が約55~65万円、注文住宅が約70~85万円です。

近年は鉄骨の資産価格が上がっているので、木造住宅の方が鉄骨より1割程度、価格が抑えられるようです。

「XEVO V、B」は坪単価53.9万円台~となっています。「XEVO Σ」は坪単価70~80万円台が多いです。

大和ハウスの評判

ダイワハウスで夢のマイホーム契約してきたった✌️✌️✌️✌️✌️✌️

新築一戸建ていいなー。大和ハウス。収納多いしオシャレすぎた。

ワイ家を買う。 大和ハウスで 一目惚れしたリビングが見渡せる 書斎も間取りに加えてもらった 少しずつ計画が進んでおります instagram.com/p/BIe1uPZB22U/

大和ハウスと打ち合わせしてきた。今回は間取り案と簡易見積もり出してもらった。金額は3700万とな。 打合せの帰りにセキスイハイムにも寄ってきた。内装はかなりよかったけど、モデルルームだから当然か。

本日、マイホームの1ヶ月点検。 壁紙のコーキングとれたとことトイレの戸、網戸の修繕をしてもらいました。外壁の小さな欠けは後日修繕に。引き渡し前からとても対応の良かった向原工務店さんは今日もとってもマイルドで良い仕事をして帰ってくれました#ダイワハウス

1 2