1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

senegirlsさん

◼︎アフガニスタンの首都カブールで爆発 63人が死亡

17日夜、アフガニスタンの首都カブールで結婚式が行われていた式場で爆発がありました。

20分ほどホールには煙が充満していた。男性のエリアにいた人はほぼ全員が死亡、あるいは負傷した。

◼︎結婚式には、1000人以上が招待されていたという

目撃者の1人は「式には1000人以上が招待されていた。今年、カブールで起きた最悪の襲撃だ」と話している。

カブールでここ数か月間に起きた事件では死者数が最多となり、女性や子ども負傷したという。

◼︎現地は、イスラム国が敵視するハザラ人が多く住む地域だった

19日には現場の近くでアフガニスタンの独立記念日を祝う式典が行われる予定でした。

披露宴が行われたのは「イスラム国」が敵視しているイスラム教シーア派を信仰するハザラ人が多く住む地域

この爆弾テロについてタリバンは、NHKの取材に対し、「結婚式会場で起きたテロを強く非難する」と述べ、犯行を否定しています。

◼︎この自爆攻撃について、イスラム国が犯行声明を出した

結婚式を狙った自爆攻撃について、イスラム過激派組織「イスラム国(IS)」が18日、犯行声明を出した。

ロイター通信によると「異教徒の群衆の中で自爆犯が爆発を起こした」などと主張しているということです。

◼︎アフガニスタンでは、治安の悪化に歯止めがかかっていない

アフガニスタンでは、来月末に予定されている大統領選挙を前にタリバンが選挙を妨害するとして爆弾テロを起こしている

ISもテロや襲撃を繰り返し、治安の悪化に歯止めがかかっていません。

◼︎悲惨な事件に、SNSでは心配の声が相次いでいます

また出て来たか…IS。 カブールの結婚式場で爆発 63人死亡 ISが関与認める声明 news.yahoo.co.jp/pickup/6333741

1 2