1. まとめトップ

【iOS】App内課金が反映されない対処法【iPhone】

「Fate/Grand Order」や「荒野行動」をやっていたら、App内課金は反映されなかった!・・・そんなことはありませんか?せっかくお金を払ったのにアイテムがもらえなかったら、悲しくなっちゃいますよね。そんな時でも安心!最速で解決する「App内課金反映されない対処法」をご紹介。

更新日: 2019年08月21日

1 お気に入り 13123 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

せっかくお金を出したのに

課金したアイテムが反映されない。

そんな悲しい経験をしたこと、ありませんか?

んんんんん!課金したのに!金貨が反映されない。ショックで寝れない。 荒野行動の売り上げ1%分の重課金者である俺を裏切った罪はデカイぞ はい、トマト丸かじり系男子でした

Fate/GOの年始ガチャイベントがマジで意味の無い事になってる件。 聖晶石足りない→福袋ガチャ出来ない 宮本武蔵ちゃんや他期間限定サーヴァント欲しい!→課金しよ!→反映されない不具合発生→現在進行形なのでピックアップガチャ期間中は改善されない→結局ガチャ出来ない 意味ない…

ねーねー、キャスのアイテム課金しようと思ったんだけど反映されない 何で? 誰か分かる人w( ・ 3 ・) 教えて! 因みにiPhoneです✋

アイテムはこないのにお金は消えている。
そんな自体になったら誰でも不安になると思います。
せっかく楽しんでいたAppも色褪せて見えてしまう。

でも、そんな時でも大丈夫!
Apple サポートではApp内課金が反映されない事態もしっかり対策を公開しています。

覚えておくこと

対策が公開されているとはいえ、事前に覚えておくことがあります。

・iTunesサポートで必ず返金が受けられるわけではない(返金希望に際してAppleで何らかの審査をしているようです)
・返金してもらえたとしてもすぐに反映されるわけではない。Apple ID残高で購入した場合は2日ほど、クレジットカード/キャリア決済の場合は来月再来月までずれ込むそうです。さらにデビットカードでの支払いでは銀行での諸手続きで更に時間がかかってしまうかも。
・返金できるケースでも事前にいくつかの手順を実行する必要あり。

iTunesサポートに返金申請を出す前にやっておこう!

まずは該当のAppのキャッシュクリアを行っていきます。

キャッシュクリアボタンはAppにより場所が異なり、

・ホーム画面
・設定画面
・オプション画面
・App内のショップ画面

などにあります。

また、AppによってはキャッシュクリアボタンがないAppもあるので、キャッシュクリアボタンが見当たらなければこの手順はスキップします。

続いて

・Appの強制終了
1. iPhone X 以降または iOS 12 を搭載した iPad では、ホーム画面の下部から上にスワイプし、画面の中ほどでしばらくの間、そのまま指を止めておきます。iPhone 8 以前では、ホームボタンを 2 回押すと、最近使った App が表示されます。
2. 左右にスワイプして、閉じる App を探します。
3. App のプレビューを上にスワイプし、その App を閉じます。

・iPhoneの再起動
1. サイドボタンを長押しし、電源スライダが表示されたら右にスワイプします。
2. 電源が切れたことを確認してから、再度立ち上げなおします。

ここまでの操作でApp内課金が反映されていれば問題解決です!

ここまでやってもまだApp内課金が反映されなかったら

ここからは注文番号を添えて開発元に問い合わせていきます。

【確認されている不具合について】2/3 1005エラーによるログインできない不具合につきましては 後ほどあらためてアナウンスさせていただきます。 また課金購入した嵐魔石が反映されない場合はお手数ですが課金時に発行された注文番号を添えてお問い合わせ願います。

先週の土曜にFGO課金したんだけど、エラーで反映されなくて、運営に問い合わせしてもぜーんぜんまともな対応してくれないんだけど。ちゃんと注文番号とか、購入日時とか詳細がわかる画像も添付してんのに「反映されています」の一点張り。反映されてないからメール送ってんの!!!!!

注文番号の確認方法

注文番号の確認はいくつかルートがあります。
代表的なものが購入履歴からの確認。

ベーシックなのは購入履歴からの確認

画面左上の「設定」の文字の下に名前が出てきますのでここをタップします。

設定アイコン開いた段階でこのトップにいない場合は、左上に「戻る」や「設定」といった青いバックボタンが表示されますので、これをタップして設定画面トップまで戻ってください。

この注文番号をメモしたりコピーしたりしてから、開発元へ問い合わせていきます。

この注文番号ですが、Apple からの領収書が届くまでは「保留中」表記となり購入履歴から見ることができません。

その場合、もしあなたの設定した支払い方法がauのキャリア決済なら、auのキャリア決済利用通知から注文番号を確認することができます。

auのキャリア決済利用通知から確認する

写真赤枠部分が注文番号になります。
auのキャリア決済利用通知から確認する注文番号は冒頭に「iTunes」とつきますが、ここは注文番号に含まれないので「M」以降をメモしてください。

また、SoftbankやDocomoといった他キャリアではこの表示がないようです。その場合Apple からの領収書が発行されるまで待たなければいけないのか・・・?ご心配かと思いますが、ご安心ください。ちょっと面倒ですがAppleに電話で問い合わせる、という手があります。

iTunesサポートに電話して確認する

iTunesサポートの電話番号は0120-277-535です。
電話の手順は

・iPhoneや電話をハンズフリー通話にする
・ガイダンスに従い2番(App StoreやiTunes Storeの請求問題)を選択します
・オペレーターに繋がったら受付をします(名前とApple IDを申告)。稀にIMEIという製品固有の番号なるものを聞かれることがありますが、これは設定画面から簡単に確認できるので聞かれたらオペレーターの指示に沿ってiPhoneを操作してください。

1 2