1. まとめトップ

【画面録画】Galaxy S10にデフォルトで入っているキャプチャー機能で画面を録画する方法

GALAXY S4以降には、画面を収録可能なキャプチャー機能が標準搭載されています。2019年新機種「Galaxy S10」「Galaxy S10+」もこのキャプチャー機能を利用できます。今回の記事では、Galaxy S10画面を録画する方法を紹介します。

更新日: 2019年09月10日

1 お気に入り 7956 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

doreen1234さん

目次:
方法(一)ギャラクシーS10の画面を録画してビデオを作成する
方法(二)スクロールしながら画面キャプチャする
方法(三)画面の特定の部分をキャプチャする
方法(四)手の平でスワイプすると画面キャプチャを撮影する

「Galaxy S10」「Galaxy S10+」のスクリーンショット撮影方法

Galaxy S10は、5G対応と穴あき式ディスプレイという新機能を搭載しているが、基本的な操作方法は前モデルGalaxy S9とほぼ一緒です。

もちろん、画面録画方法も、スクリーンショットもあまり変わっていません。

2019年新機種「Galaxy S10」「Galaxy S10+」では、画面を録画するやり方はいろいろあります。以下は、それぞれに詳しく紹介しましょう。

方法(一)ギャラクシーS10の画面を録画してビデオを作成する

Galaxy S10で画面をキャプチャする最も簡単な方法は、デバイスの物理ボタンを使用することです。

step1:「音量DOWNキー」と「電源キー」(赤枠部分)を同時に1、2秒ほど長押ししてください。

step2:初めてこの操作を行った場合などに、下図のようなポップアップが表示されることがあります。表示された場合は、「許可」を選択してください。

step3:録画が完了すると、プレビューモードで表示されます。プレビューモードでは、タップして画像の切り抜き、マークアップ、共有を行うことができます。

また、録画ファイルは自動的にスクリーンショットフォルダーに保存されます。

方法(二)スクロールしながら画面キャプチャする

Galaxy S10では、スクロールが必要な縦長WEB画面をキャプチャ(スクリーンショット)することもできます。

step1:「音量DOWNキー」と「電源キー」を同時に押してから、ポップアップされるメニューでスクロールキャプチャアイコンをタップします。

step2:この「スクロールキャプチャ」を押し続けて、画面に見えてない下の方もキャップチャできます。そして、画面の左側に表示されるキャプチャした縦長の画面のプレビューをタップすると、キャプチャーを終了させます。

方法(三)画面の特定の部分をキャプチャする

Galaxy S10のエッジパネルを使用して、録画範囲を選択して録画できます。

step1:キャプチャーしたい部分を選択して、左からスワイプしてエッジパネルを引き出します。

step2:スマート選択メニューが表示されるまでスワイプし続けます。特定の領域を長方形または楕円形の画像としてキャプチャするオプションが表示されます。 動画やGIFをキャプチャするオプションもあります。

step3:ハンドルをドラッグして、録画の領域を指定します。

step4:「完了」をタップします。そして、作成したスクリーンショットにおいて、テキストを抽出したり、描いたり、共有したり、ダウンロードしたりできます。

方法(四)手の平でスワイプすると画面キャプチャを撮影する

Androidの画面キャプチャは「電源+音量下」の操作が基本だが、機種によってはそれ以外の操作でも取得できる。Galaxyに搭載されているのは、手の側面で画面を横切るようにスワイプするだけでキャプチャを撮影できるスワイプキャプチャという機能。

step1:「設定」>「高度な機能」>「モーションとジェスチャー」からONにします。

1 2