1. まとめトップ

くぅ~うらやましい!!みんなの会社の福利厚生をまとめます ※随時更新

あーこんな会社に就職したいと思う、みんなの会社の福利厚生をまとめます。

更新日: 2019年08月20日

1 お気に入り 948 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

as828さん

福利厚生とは?

福利厚生とは、企業から従業員へ支給される給料以外の報酬のことをいいます。
福利厚生は法律で定められている法定福利厚生と、企業が独自に定める法定外福利厚生の二種類に分類されます。

何のために導入されているのか

福利厚生は企業が労働力の確保や定着、勤労意欲を向上させることを目的として導入されています。福利厚生が充実していることで、働く側は安心して働くことができ、しっかり能力を発揮することができます。

一般的な福利厚生の例

法定福利厚生

社会保険料の負担

社会保険とは、企業に入ると強制的に加入させられる以下のような補償制度のことをいいます。介護保険は40歳以上が加入することになっていますが、それ以外は会社に入社した際に加入することとなります。労災保険は全額、その他は半額が会社の負担となります。

社会保険の例
・雇用保険 ・健康保険 ・介護保険 ・労災保険 ・厚生年金保険

児童手当拠出(きょしゅつ)金

子供がいるいないに関わらず、給料の0.15%が児童手当の財源の一部として収められます。これは事業主が払うものであり、働く側の負担はありません。

児童手当
国・地方公共団体から子育てをしている世帯へ支給される手当のことです。0~3歳未満までは1万5000円、3歳〜小学校修了までは第一子と第二子は1万円、第三子以降は1万5000円、中学生は一律1万円が一月分の支給額となります。

法定外福利厚生

・住宅手当、家賃補助
家賃や持ち家のローン返済の一部を企業が負担する制度です。平均補助額は月1~2万円程度となります。

・交通費
通勤にかかる費用を企業が負担する制度です。

・家族手当
扶養家族がいる場合に、配偶者には月1万円、子供には一人につき8千円など言ったように、生活補助として支給されます。扶養手当とも言います。金額や支給条件はは企業によって異なります。

・健康診断補助
健康診断や、人間ドックの費用を会社が負担する制度です。

・社員食堂
専用の食堂が設けられ、費用の一部が会社負担となるため通常より安く利用できる制度。無料で利用できる企業もあります。社員の健康維持という役目も担っています。

カフェテリアプラン

会社が用意した福利厚生の中から、自分が好きなものを選択するというカフェテリアプランという制度が導入されている会社もあります。
各自が持ち点(ポイント)を与えられ、その範囲内で自分に合ったものを選ぶことができます。したがって、しっかりと福利厚生の恩恵を得ることができます。

ユニークな福利厚生

18時半以降、会社のバーでお酒が飲み放題というのは、結構イケてる福利厚生だと思っています。(ご来社お待ちしています) #福利厚生自慢 twitter.com/kodawari_ceo/s… pic.twitter.com/BKsXbYQERH

オウケイウェイヴ 採用情報 福利厚生/制度 世界のビール飲み放題 従業員同士のコミュニケーションやお客様とのちょっとした打合せなど18:00以降 フリードリンク/フリーフード 毎朝、市場から新鮮なバナナが届けられます。 うらやま コーラの飲み過ぎは注意w okwave.co.jp/recruit/enviro… pic.twitter.com/v3Jjt5km2s

レバレッジの自慢できる福利厚生 ・ ペット手当 1匹につき毎月5000円 ・ プロポーズ支援手当 3万円 ・ 徒歩通勤手当 毎月1万円 ・ モンブランボールペン支給 ・ プロテイン飲み放題 みんなで、自社の福利厚生を自慢しあって、良い会社を増やしていかないか? #福利厚生自慢

1 2