1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

国産人気SUVのハリアーと新型RAV4を、機能面、デザイン面から比較してみました。車好きな方におすすめのまとめです。

昨今の自動車業界において、ミニバンに勝るとも劣らない人気を誇る「SUV」
一昔前までは、「クルマと言ったらミニバン」というくらいミニバンが人気を誇っていましたが、
最近では実用性の高いSUVも人気を集めています。

出典 toyota motor company

SUVを語るにおいて外せない人気車種「ハリアー」と、それに追随する「RAV4」

そんなSUV市場においても、特に大きな人気を集める車種「TOYOTA HARRIER」

出典 toyota motor company

SUVの風格にエレガンスな雰囲気を併せ持ったこの車は、国産SUV市場においても常に上位の売り上げをキープしてきましたが、2019年に発売されたTOYOTAの「新型RAV4」はそのハリアーを追い抜かんとばかりの人気を誇っています。

出典 toyota mortor company

トヨタ自動車の公式発表によると、2019年に発売となった新型RAV4は当初の月販目標であった数字の8倍もの受注を記録したとのことです。

新型RAV4の受注台数は、4月10日の発売からおよそ1カ月*1にあたる5月15日時点で約24,000台、月販目標(3,000台)の8倍と、好調な立ち上がりとなっています。

HARRIER vs RAV4 比較 エクステリア編

出典 toyota motor company

都会的でスマートな印象を持つハリアー。
ヘッドライトは鋭く、且つ角張りすぎていないボディが高級感と優雅さを感じさせるデザインになっています。

フロントのデザインは、アッパーグリルを薄くしロアグリルをワイドにすることでダイナミック感を演出しています。
さらに、フロントバンパーには縦型のLEDコーナリングランプが組み込まれて、ヘッドランプ点灯時にウインカー操作やステアリング操作と連動して点灯し、右左折をする際に進行方向を照らしてくれます。
また、ウインカーは16灯のLEDランプが内側から外側へ流れるように光るシーケンシャルターンランプを採用して、先進的なイメージを強調しています。

Audiや近年のLEXUSに代表される流れるウィンカー「シーケンシャルウィンカー」は、
RAV4には採用されておらずHARRIERのみの装備となります。(グレードによってはオプションです)
スマートな印象を与える装備は、やはりHARRIERのコンセプトに沿っているといえますね。

出典 toyota motor company

対するRAV4は「これぞSUV」と言わんばかりの武骨なデザイン。
力強さと走破能力を感じさせるゴツゴツとした見た目がかっこいいですね。

装い新たに生まれ変わった新型RAV4。1994年の初代誕生から数えて5代目(4代目は日本未導入)となる新型は、エクステリアデザインのたくましさと存在感の強さでは、歴代RAV4でも随一と言えるもの。と同時に、しっかりと洗練された高級感や高い質感も印象的だ。

前モデルから二回りほどのサイズアップを果たし、存在感もアップ。
オクタゴングリルと呼ばれる6角形のフロントグリルと、トヨタのグローバルデザインであるキーンルック(フロントを中心にV字に広がる立体的なデザインと鋭いヘッドライトの組み合わせ)が採用されています。
SUVとしての力強さはHARRIERより感じられますね

都会派スマートのHARRIER、冒険家アドベンチャーのRAV4といった感じです。
デザインに関しては好みで選ぶのが一番でしょうか。

HARRIER vs RAV4 スペック編

次に二台のスペックを比較していきたいと思います。
今回は最もシンプルに比べられるよう、2台ともガソリン車に限定して比較していきます。
2台の性能は、以下の通りです。

エンジン編

ハリアー ガソリン車(全グレード共通)

最高出力〈ネット〉kW(PS)/ r.p.m.
111(151)/6,100

最大トルク〈ネット〉N・m(kgf・m)/r.p.m.
193(19.7)/3,800

RAV4 ガソリン車(全グレード共通)

最高出力〈ネット〉 kW(PS)/r.p.m.
126(171)/6,600

最大トルク〈ネット〉 N・m(kgf・m)/r.p.m.
207(21.1)/4,800

排気量は2台とも2000㏄ですが、RAV4の方が出力、トルク共に上の数値を記録している為力強い走りが期待できますね。
この辺りはやはりリリース年度の技術の差といった所でしょうか。

寸法・重量編

HARRIER ガソリン車(PREMIUMグレード)

全長 mm 4,725 全幅 mm 1,835 全高 mm 1,690
ホイールベース mm 2,660 最低地上高*4mm 190
室内 長/幅/高*4 mm 1,965/1,480/1,220*5
車両重量 1,580kg

1 2