1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

老人ホームの「犬版」である老犬ホーム。その評判・口コミはどうなのでしょうか?今回は、都内や郊外など全国にある老犬ホームの評判や口コミをまとめてみました。

人間も歳を取れば病気になったり身体が不自由になったり、一人では生きていけず介護が必要ですよね。
犬も同じで老犬になれば病気にかかりやすいし、ひとりでは食事や排せつも難しくなってきます。
そんな時、やむを得ない事情で愛犬の介護ができなくなった場合に一時的または一生涯、飼い主に代わりお世話をしてくれる施設のことを「老犬ホーム」と言います。

老犬ホームとは

愛犬にとってのもう一つの我が家
小型犬の平均寿命は現在14歳を超え、30年前のおよそ2倍になりました。
医療の高度化、予防の普及、食生活の改善等、さまざまな要因が挙げられますが、
何より大きいのは、犬は「ペット」ではなく「大切な家族の一員」
と考える飼い主様が増えたからではないかと私たちは考えます。

そんなわんちゃんの一番の幸せは、『最期の日まで大好きな飼い主様と一緒に暮らすこと。』しかし飼い主様が何らかの事情でやむを得ず大切なご愛犬と暮らすことができなくなり誰かに託さなければならなくなった時、私たちが「もう一つの我が家」となれるよう飼い主様とご愛犬の気持ちに寄り添って大切に生涯のお世話をさせていただきます。

一つの選択肢「老犬ホーム」
近年数が増えているペット関連サービスの一つに「老犬ホーム」がある。老犬ホームとは、何らかの事情により老犬の世話が出来なくなってしまった飼い主から、短期や長期で老犬を預かり介護する施設である。自身の体力の衰え等により老犬の介護の継続が困難になった飼い主や、老犬の介護に疲労困憊してしまった飼い主のニーズが背景にある。

老犬ホームの入居頭数は徐々に増加しており、リブモ株式会社が運営する全国の老犬ホーム検索・老犬介護の相談窓口「老犬ケア(リンク:https://www.rouken-care.jp/research/tenants201712/)」によると、2017年12月末時点の入居頭数は614頭となっている。

飼い犬の高齢化や、飼い主の病気、転居など、やむを得ない理由で飼い続けることができなくなった犬を預かり、飼い主の代わりに終生にわたって世話をする施設。近年、全国各地に開設されている。2013年9月に施行された改正動物愛護管理法では、ペットを終生飼養するという飼い主の責任が明文化されていることもあり、今後、同施設の必要性が高まる可能性がある。料金やサービス内容は業者ごとに異なり、中には悪質な業者も存在することから、国が動物愛護管理法に基づく規制の対象とし、一定の基準を満たすよう求めている。

人生100年時代と言われている現在令和元年の日本。犬達もドックフードや医療技術等が昔と比べてより良いものへと進化していってることで、寿命も年々延びてきています。
とても喜ばしいことですが、そこで問題となっていることがあるのが事実です。それは飼い主自身も高齢となり愛犬を介護してあげる事が難しくなり、介護放棄や安楽死、保健所にまで持ち込む飼い主も居るという事です。
そんな時、老犬ホームという施設の存在が、飼い主そして愛犬の助けとなり代わりに面倒をみてくれることで、その負担や疲れといった悩みが減り、時には相談相手にもなる存在だと思うのでこれからもっと需要が高まり増えていくのではないでしょうか。

老犬ホームの費用(料金)の相場

老犬ホームの費用は施設によってさまざまです。ホームページなどで確認してみましょう。老犬ホームの立地や預かり期間(一時預かり・終身預かり)で値段が変わるほか、犬の大きさによって料金に差がつけられている場合も多いです。小型犬の方が安く、大型になっていくほど料金は高くなります。入所金がかかる施設もあればホテルの宿泊料金の半額位で預かってくれる施設もあります。カウンセリングを最初にする場合が多いため、まずはカウンセリングをしてから料金を見積もりいただくことも良いでしょう。

老犬ホームの費用(料金)の相場は、立地や預かり期間、犬種によって全く違ってくるそうです。
この"立地の違い"ですが、都内にある老犬ホームだと飼い主が会いに行きやすいアクセスの良い好立地にあるうえ、設備も充実してる事が多い為、費用(料金)の相場は高くなる傾向にあります。
一方郊外にある老犬ホームでは、広い土地を有効活用したドッグランが設置されているなど、愛犬たちがのびのび暮らせるのが魅力で、尚且つ費用(料金)の相場も安く設定されているようでした。

関東の老犬ホーム「THEケネルズ東京」の評判(口コミ)

全国には様々な老犬ホームがあります。ひとくくりに「老犬ホーム」と言えども立地や設備もそれぞれ異なるので、評判(口コミ)ふまえてまとめていきます。

THEケネルズ東京
投稿日:2019年01月03日
予算:7,000-9,999円
我が家の老犬ですが、以前羽田にある老犬のケアホテルに預けたところ体調を崩してしまい、どこか良いところがないかと探し今回預けたところ、体調を崩すこともなくとても良かったです。 建物も清潔ですしその子その子に会ったお世話をしてもらえるので安心でした。

ぺットホテル 老犬ホーム|THEケネルズ東京の評判(口コミ) Yahoo!ロコより引用

punkyfunk
ローカルガイド · 336 件のレビュー · 495 枚の写真
★★★★★1 か月前-
本当に誠心誠意のおもてなしをしてもらえました。って犬が話せたら言ったと思います。

ぺットホテル 老犬ホーム|THEケネルズ東京のGoogle口コミより引用

Takuy M
1 件のレビュー · 1 枚の写真
★★★★★6 か月前-
たまたま洗足駅を歩いている時にお店を見つけました。
店員さんと目があったのですが、声をかけて頂き、いきなりの見学だったのですが受け入れてもらいとても丁寧な接客でした。
年末年始にお店をご利用させて頂いたのですが、うちのわんちゃんも満足した様子でまた利用したいと思います。

ぺットホテル 老犬ホーム|THEケネルズ東京のGoogle口コミより引用

puruo svnaga
9 件のレビュー · 1 枚の写真
★★★★★5 か月前-
スタッフの方がみなさん親切で安心して一週間預けられました。
設備もすばらしく、ウチより居心地が良かったのか帰る時にはしょんぼりしてました…。

ぺットホテル 老犬ホーム|THEケネルズ東京のGoogle口コミより引用

プロゴルファー猿
1 件のレビュー
★★★★☆6 か月前-
フロントがオシャレでびっくりしました。
ペットホテルですが、とても清潔感があると思います。

ぺットホテル 老犬ホーム|THEケネルズ東京のGoogle口コミより引用

THEケネルズ東京は東京都目黒区にある地下1階~地上3階までの老犬ホーム施設です。
ペットホテルとしても運営しており、2018年に開設してから口コミ数は少ないながらも、評判も良く都内でも人気の老犬ホームのようです。
なぜ評判(口コミ)が良いのかというと、圧倒的な設備の充実や「洗足駅」から徒歩1分という好立地という所にあるのかと思います。
新施設という事もあり施設内は清潔に保たれており、24時間有人管理、全室個室、空調(ナノイー)、床暖房、ライブカメラといった最新設備の導入。
また、愛犬たちがフリーで遊べるアスレチックルーム、運動不足解消や筋トレができるフィットネスルームがあります。

24時間有人管理且つライブカメラ搭載で愛犬の様子が事務所から確認できるだけではなく、飼い主のスマートフォンからも見ることができるようになっているんだとか。
老犬ホームという施設内で過ごす愛犬の様子がいつでも確認できるのは大きな安心となり、評判(口コミ)が良くなるポイントなのではないでしょうか。

老犬ホーム『THEケネルズ東京』の公式ホームページはこちら:【https://the-kennels.tokyo/
THEケネルズ東京Facebook:【https://ja-jp.facebook.com/pg/kennelstokyo/photos/?ref=page_internal
THEケネルズ東京Instagram:【https://www.instagram.com/the_kennels_tokyo/
THEケネルズ東京amebaブログ:【https://ameblo.jp/the-kennelstokyo/

関東の老犬ホーム「東京ペットホーム 老犬ホーム・老猫ホーム&介護対応ペットホテル」の評判(口コミ)

Noo Yu
12 件のレビュー
★★★★★5 日前-
飼い主の帰省に合わせて、老柴犬のお泊まり2泊3日を二回お願いしました。とても落ち着いた対応で、スタッフさんが動物好きなこともよく分かりますし、安心して預けられました。
うちの子は他の子と仲良くできないのが残念ですが、私が入ると他の子が挨拶に来てくれて癒されました。

東京ペットホーム キャットホーム 老犬・老猫ホーム&介護対応ペットホテル|Google口コミより引用

投稿日:2019年08月13日
愛猫のホテル利用としてお世話になりました。 いつも短期間の留守の場合にはペットシッターにお願いをしていたのですが、今回は半月ほど留守にさせなければいけなかったので、この度は東京ペットホーム様で初めてお世話になりました。ペットホテルのイメージは猫にとっては狭いケージの中での預かりのイメージがあったのですが、東京ペットホームに決めた理由は猫の部屋の広さが決めてでした。高さや、猫が遊べるような段々もありとても好印象でした。スタッフの方もこまめにトイレ掃除や水替えをしてくださるようでした。 また機会があればお世話になろうと思います。

東京ペットホーム キャットホーム 老犬・老猫ホーム&介護対応ペットホテルの評判(口コミ) Yahoo!ロコより引用

投稿日:2019年05月10日
予算:3,000-4,999円
12才の飼い犬に、歩行や食事と排泄に少し介助が必要だったため老犬のペットホテルを探して、見つけました。 初めてでしたが、施設やスタッフさんの雰囲気が本当に良くて、安心してお預けできます。 長期のお預けの子が多いですが、環境が良いからか みんな穏やかで居心地良さそうです。 個室も広く、フリースペースも小、中型犬には充分です。 健康な若い子も元気にお預けできていました。 スタッフさんが本当に愛情と責任をもって 接して下さるのが伝わるので、 理想のお預けができました。 どうもありがとうございました!

東京ペットホーム キャットホーム 老犬・老猫ホーム&介護対応ペットホテルの評判(口コミ) Yahoo!ロコより引用

東京ペットホームは、東京都大田区蒲田駅より徒歩19分のアクセス。歩くと少し遠く感じますが、羽田空港まで送迎にも対応している老犬ホームです。
こちらは老犬だけではなく老猫も預かっており、犬と猫の建物が本館・2号館と別々にしてある為、感染病などの心配もなさそうです。そして評判も良い口コミばかりあるように思いました。

老犬ホーム『東京ペットホーム』の公式ホームページはこちら:【http://www.tokyo-cathome.com/article/detail.php/1416/436597

関東の老犬ホーム「老犬ホーム&ペットホテル 九十九里パーク」の評判(口コミ)

みゆき梅原
1 件のレビュー
★★★★★3 週間前-
義父母の飼っていた老犬を預かっていただきました。高齢の両親が散歩に連れて行くこともままならなくなり、ネット等で探した結果、こちらに出会いました。
広々とした自然いっぱいのドッグランや近くの川沿いや海辺の散歩などで思いっきり駆け回って、犬らしい生活を送ることができてとても良かったです。
愛情と熱意あふれる園長さん、スタッフの皆さんのおかげで、幸せな最後の10ヶ月を過ごさせていただきました。
料金も良心的で、とてもいい施設だと思います。
お世話になり、ありがとうございました。

老犬ホーム&ペットホテル 九十九里パークのGoogle口コミより引用

mk
1 件のレビュー
★★★★★9 か月前-
園長先生やスタッフさんが、家族のように接して下さる場所です。大事な愛犬を安心してお任せできました。おかげさまで沢山の思い出を作っていただきました!

老犬ホーム&ペットホテル 九十九里パークのGoogle口コミより引用

1 2