1. まとめトップ
  2. おもしろ

心中お察し…『その出来事、やるせない(汗)』ってなるTwitter報告

Twitterには様々な報告が溢れていますが、思わず「心中お察しします…」って感情が涌き上がるやるせない出来事や悲劇的状況にまつわるツイートを紹介します。

更新日: 2019年08月21日

18 お気に入り 136750 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Twitterユーザーの皆さんが報告した「やるせない出来事」にまつわる投稿をまとめました。

justastarterさん

◆『女児誘拐犯』と勘違いされた話

娘と2人で長野の実家に行った帰りの新幹線、娘が眠さで機嫌悪くなり大泣きし出し、デッキであやしていたところ、警察がゾロゾロ乗ってきて取り調べされました。重大な誘拐事件かもしれないという通報があったらしいです。男だけで子どもを連れているのはおかしいという、男性の育児に対する偏見。

通報した人は子どものためよかれと思ってやっているのだろうし、責めることはできません。警察は警察で通報があってやっているわけだし。あまりの状況に「子どもは泣くもんだろ!」と警官に文句を言って下さった方もいた。良かったのは、娘があまりのものものしさに泣き止んだこと。

一方で、娘がが泣き出したらすぐに後ろの席の中年男性が「うるさい!デッキ行けよ!」と怒鳴ってきた。デッキはデッキで混んでいたので心苦しかった。いやー、育児は大変ですね。

警察の方々が帰ったあと、駅員さんからも状況を聞かれ、最後に僕が持っていたコーヒーの空容器をその駅員さんが親切に「捨てておきますよ」と持っていったら、娘が「パパの!パパのー!返してー!!」と再び大泣きし始めました。私は、「また通報されるからお願いやめて!」と言いました。

今回のことで一度で多くの問題について考えるきっかけになったし、多くの人の意見も見て考えることができたし、自分の人生にとっては大きなプラスになりました。少しずつ社会をよくしましょう。私をよく知る人たちには、マンガみたいな話だと笑ってほしいですね。

@tsurugimikito どうやって親子関係を証明すると、警察側は納得したんでしょうか?

@nariwaiAraki 私の身分証と子どもの保険証を確認、母親に電話、母親の声を子どもに確認、さらに私の過去の写真も確認という流れでした。

@tsurugimikito ショッピングモールの赤ちゃんルームに哺乳瓶だけ持ってミルクを作りに行くと、不審者を見るような目で終始ジロジロと見続けてくる母親が時々いて不愉快な気分になります。男は育児しちゃいけないようですね。

@tsurugimikito お気の毒様です。通報は一万歩くらい譲って仕方ないとして、ゾロゾロ警官くんなよという感じです。二人いれば職質出来るだろうし。育児経験のない大人が増えているのが想像力の欠如に繋がるんでしょうけど、なかなか悲しい話です。

@aimania0914 警察の様子から、結構深刻な通報だったんだろうなって気がします。そんなに怪しかったのか…

@tsurugimikito 大変な思いをされましたね 公共機関、育児してると 利用しずらくて嫌です。。 そういう通報もあって 助かる命もあると思うと 難しいですが 悲しいですよね

この"やるせない出来事"に関してこんな類似の話も…

劔さんの我が子誘拐事件疑惑の話、とてもよくわかる。自分も妻が役場に出生届を出しに行ってる間に車の中で娘がギャンギャン泣き始め人が集まってきて怪しまれたことがあって、それ以来一人で娘を連れ歩く時は常にビクビクしてた時期があったので。親子証明書のようなものが欲しい、不本意だけど。 twitter.com/tsurugimikito/… pic.twitter.com/RqiZzxjPU4

@bitchhime 僕も我が子誘拐疑惑で職質や通報、多目的トイレへ警備員駆けつけなど体験したので、分かるぅ、です。

劔さんの件で髭を剃った理由を思い出した。娘と2人でお出かけした時に、誘拐犯だと思われてるような気がするから剃ることにしたんだった。

髭を剃る前は一年中職質ばかりされていた。スーツケースを持ってるだけで宝石強盗と間違われ、カバンを持ってるだけで銃刀法違反を疑われ、財布を持ってるだけで売人扱いされていた(さすがに無理があるだろ)のだが、髭を剃ったら職質の回数が激減した。

自分でもさっぱり理由がわからないが、その頃は『西部警察』の犯人のようなファッションを全力で目指していたので、警察の人が悪いわけではまったくない。そういう格好だと児童公園や学校行事に行きづらいことに気づいたので辞めた、という話。

◆『職務質問』された話 その①

旦那がレンタルディスクの延滞金発生するのが嫌だから返却日の深夜帯(店閉店後)に返しに行ったら警察に職質された上、返却BOXからディスクを盗む窃盗犯だと疑われ免許証提示を求められた際、財布にしまっていた透明なビニールに入った息子ちゃんの粉ミルクが薬と勘違いされた話聞いて爆笑した。

@1214_tomomi ff外からすみません!粉ミルクをなぜ財布に入れていたのかが気になります(°д° )!!

@saorindoll 私も謎ですが、旦那は普段あまりカバンを持ち歩かない主義なのでなくさないようにしまったんだと思います。縦横10㎝にも満たないチャック付き使い捨てビニールです。財布の中ならなくさないと思ったのでしょう…。

@1214_tomomi レンタル延長料金を払うのか嫌だと日付ギリギリでツタ○ヤに車横付けして返却したはいいけど、返してる間に駐禁取られて高いお金(勉強代)払ったうちの旦那よりスゴい人がいた…

@osanbabanchan A「調べたらすぐにわかっちゃうんだよ?」 「粉ミルクです」 A「こんなところに粉ミルクなんて入れる人いないよ」 「どうぞご自由に調べてください」 B「薬のわりには結晶になってないですね」 A「砕いてるんだろ」 トレーに粉ミルクを開ける AB「ミルク臭っ!」 までがワンセット

◆『職務質問』された話 その②

自宅に"三角コーン"を送りつけられるネタで有名なweb漫画家「やしろあずき」さんの呟きです。。

1 2 3