1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

CHAGE and...になるの?ASKAがチャゲアスからの”脱退”を表明

歌手のASKAさんが25日、公式サイトを更新。2009年から活動休止が続いていたCHAGE and ASKAの”脱退”を表明し話題になっています

更新日: 2019年08月25日

7 お気に入り 21218 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ラガモさん

11月に約10年ぶりのシングルCDをリリースする

CHAGE&ASKAのみならず、ソロ・アーティストとしても比類なき才能を見せつけているASKA。

光GENJIに提供した「STAR LIGHT」の大ヒット直後の1987年9月、シングル「My Mr. Lonely Heart」でソロとしてデビュー。

「はじまりはいつも雨」が、ミリオン・セールスを記録。同年のアルバム「SCENEⅡ」もベストセラーとなり、1999年には、ベスト・アルバム「ASKA the BEST」をリリース。

1991年リリース「はじまりはいつも雨」

ASKA(61)が21日、約10年ぶりのシングルCDとなる「歌になりたい」を11月20日にリリースすることを発表

シングルCDとして発売するのは、2009年2月25日に発売した「あなたが泣くことはない」以来、約10年ぶり。

また、長年 CHAGE & ASKA としても活動

CHAGE(本名・柴田秀之)とASKA(本名・宮崎重明、ともに58年福岡県出身)によるデュオ。1979年に「ひとり咲き」でデビュー

81年の「万里の河」の大ヒットで人気を獲得。着実にファンを拡大しながら、91年には「SAY YES」が連続10週を超えるチャートNo.1を記録し、一気にスターダムへ。

93年には「YAH YAH YAH」が年間ベスト級のヒットとなり、90年代J-POPの金字塔を打ち立てた。

[MV] YAH YAH YAH / CHAGE and ASKA

2009年からは活動休止の状態が続いていました

【続報】ASKA容疑者の知人女性を逮捕 news.livedoor.com/article/detail… 覚せい剤を所持していたとして、警視庁は17日、ASKA容疑者の知人女性を逮捕した。容疑者は容疑を否認している。 pic.twitter.com/edifhA7Wsv

2013年1月に8月に復活ライブを行い、活動を再開すると一度は発表するも、6月にASKAに一過性脳虚血症の疑いがあり、静養が必要と診断されたとして復活ライブは中止に。

翌2014年にはASKAが覚せい剤取締法違反(所持)の疑いで逮捕されたことをきっかけに、デュオ解散を報じられたこともあった。

そんななか、40周年の記念日にCHAGE & ASKA脱退を表明

「2019年8月25日をもちまして、CHAGE and ASKAから脱退いたしますことをご報告させていただきます」と脱退することを発表。

「手を替え、品を替えで、ただ延命するより、いっそ解体して、新しく積み上げることの方が建設的だと思う」などと心境を明かした。

この表明に、ネットからはさまざまな声

1 2