1. まとめトップ
  2. IT・ガジェット

この記事は私がまとめました

Ohyukinaさん

AirDrop(エアドロップ)とは・・・

「AirDrop」は、近くにいる相手(端末)に写真やビデオ、メモ、Webサイト、連絡先などを無線で共有(送受信)できる機能です。

赤外線のようにiPhone同士を近づける必要がないため、その場で素早くデータを送受信することができます。

エアドロップってめちゃくちゃ便利なんですよね、iOS端末間で数十〜数百の動画とか画像を無線で送受信できるんですよ

その手軽さを利用した新手な痴漢や迷惑行為が急増している・・・

送信者が誰であるかを分からなくするために、混雑した電車内や駅前の待ち合わせ場所などで実行されることが多い。

送りつけるだけでなく、相手(主に女性が狙われます)の反応を楽しんでいるというたちの悪さです。

エアドロップ便利だけど気軽に痴漢できるコンテンツみたいになってんの悲しい

エアドロップ痴漢て!気持ち悪いな便利な機能やのに

すごく便利な機能なんだから、変な事に使わないでもらいたい。 「エアドロップ痴漢」設定の変更で防止対策を twitter.com/i/events/11639…

AirDrop痴漢の容疑で37歳の男を書類送検

福岡県警早良署は、地下鉄内で面識のない男性にAirDrop機能を使って女性の裸の画像を送りつけたとして、37歳の男を県迷惑防止条例違反容疑で書類送検しました。

書類送検容疑は7月5日午後8時40分すぎ、同市営地下鉄空港線の電車内で、エアドロップで女性の裸の画像1枚を同県糸島市の男性(34)のiPhoneに送信したもの。

県警によると、エアドロップ痴漢の被害相談は昨年2件だが、潜在被害はもっと多いとみられる。

SNS上で見かける被害者の実態・・・

特に「AirDrop(エアドロップ)痴漢」と名付けられた、セクハラ被害はTwitterやインスタグラムのストーリーズなどを中心に、多くの報告が見られます。

SNSで「AirDrop痴漢」と検索すると多数の被害報告が挙がっている。性的な画像以外にも、意味不明な画像を送る愉快犯も少なくないようだ。

エアドロップ痴漢考えた奴普段何考えてるんだろう、天才だ。最高に気持ち悪い pic.twitter.com/Qtn7etjuTs

この前電車で、エアドロップ痴漢に遭ったわ。 エロ系でなく、グロ系でしたね。

#エアドロップ痴漢 私も一度だけ経験したことがある。 初めてのことだったから何かと思ったけど、周りの高校生とか騒いでて不特定多数に送信してるんだと気づいた。 同じ電車内に変な人がいるとか怖かったし、気持ち悪かった。

1 2