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女子必見!腹筋を割る9つの方法。初心者OK・くびれも作れる簡単エクササイズ集

「うっすら割れた、きれいな腹筋に憧れる」そんなあなたのために、女子向け&初心者OK!の腹筋トレーニングを集めてみました!

更新日: 2019年08月26日

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この記事は私がまとめました

nvtecoさん

夏も終わりが見えてきました。

暑さのイライラから、ビールや冷たいものを食べすぎて…

「気がつけば、お腹がたるんでる!!」

…なんて人も多いのでは?

「うっすら割れた、きれいな腹筋に憧れる」そんなあなたのために、女子向け&初心者OK!の腹筋トレーニングをご紹介します。

【1】初心者OK!運動不足さんも安心の腹筋エクササイズ

まずは、初心者や腹筋が苦手な人でも結果を出しやすい、スタンダードなトレーニングからご紹介しましょう。

こちらは10分間のワークアウトで、丁寧に、またしっかりと、腹筋に負荷をかけていくトレーニングメニューです。

腹筋に特化したセットメニューなので、集中して鍛えることができます。
ストレッチから始めるから、普段運動不足の人も安心。
上体起こし型の腹筋が苦手な人もOKです。
腰への負担が少なくなるよう考慮された運動なので、腰痛が気になる人にもおすすめですよ!

続いて、寝る前にベッドや布団の上でできちゃう簡単な腹筋エクササイズです。

「仕事や家事が忙しくてジムに行けない」…そんなあなたも大丈夫♪
お休み前のリラックスタイムにピッタリの、簡単なメニューです。

一度覚えてしまえば、動画がなくてもスキマ時間にもできちゃうくらいシンプルな動き。
「ちょっとだけやってみようかな」という気軽な気持ちになりやすく、続けやすいから結果がついてきます。

こちらは、初心者から始めてシックスパックを作りたい!という人におすすめのエクササイズです。

仰向けになって行う腹筋エクササイズが5つセットになっています。腹筋を割るための最大のポイントは、5つの動きを行う間、一度も床に足をつけないこと。
5種類の動きを10回ずつで1セット。
さらに効果アップを狙う場合は、1日2〜3セットを目安に行うとよいですよ♪

【2】楽しいから続けやすい!ワクワクする腹筋エクササイズ

続いては、「せっかくなら楽しく続けたい!」というあなたにピッタリなエクササイズをご紹介♪

初心者OKのベリーダンス・エクササイズです。
腰をしっかり動かすベリーダンスは、お腹痩せ&くびれを作るエクササイズとしても有名。
こちらの動画では、初めての人でも簡単に基本の動きを学べます。

ベリーダンスって本当にキモチイイです。
デスクワークで凝り固まった腰の筋肉がほぐれて、動きがだんだん柔らかくなっていくのが実感できますよ。

下半身の血行が良くなるためか、頭もスッキリしてきます。モヤモヤ・イライラしたときのリフレッシュにもぴったりですよ〜♪

もう1本、ダンスで鍛える楽しい腹筋エクササイズをご紹介します♪

こちらもお腹痩せ&くびれメイクの代表選手…そう、フラダンスです!
「ベリーダンスよりもゆったりした動きが好み」というあなたに、とってもおすすめ。

フラダンスはゆっくり踊る優雅なダンスですが、腰をしっかり動かすので、腹筋・背筋・体幹を鍛えるのにピッタリなんです。
骨盤周りの筋肉がやわらかくほぐれるので、骨盤の歪みを整える効果も期待できますよ〜!

楽しみながらできる腹筋トレーニングをもう1本。

こちらはスタンダードな腹筋エクササイズなのですが、背景や効果音がかわいくてウキウキしてきちゃう動画です。
なんと動画内にふわふわのネコちゃん(本物)まで登場(!)。シンプルなトレーニングを楽しく行いたい、という人にピッタリです。

【3】筋肉がついてきたら…ちょいハイレベルなエクササイズも♪

1日4分間のトレーニングで腹筋を割ろう!というエクササイズ。
初心者向けエクササイズを経て「腹筋がちょっと付いてきたな」と感じたら、こちらも取り入れてみましょう♪

テンポのよい曲に乗って、リズミカルにエクササイズできます。
姿勢で気をつけるべきポイントまでテロップできちんと教えてくれる、親切設計。何度か設けられた休憩時間をプランクに変えると、より効果が早く出ます。

こちらは、毎日2分間だけ頑張って体を追い込み、腹筋をさらにキレイに割ろう!というエクササイズ。
運動強度が高いので、ストレッチで体をほぐしてから行うのがおすすめです。
初心者向けワークアウトと一緒に行うのも◎!

痩せるというより「引き締める」という目標にピッタリの運動で、短時間で効率よく筋肉を鍛えられます。

「インスタ映えする腹筋」を目指すなら、こちらの動画がおすすめ!
シックスパックともまた違う、縦ラインがきれいな腹筋を作るためのワークアウトです。

腰をひねる動きがかなりしっかり入ります。難しい動きではないのですが、普段動かさない筋肉をきちんと動かすから、結構キツい!

30分間くらい集中して運動を続けることで、キレイにキュッと縦ラインの入った腹筋を手に入れることができます。

まとめ

腹筋を鍛えることで、お腹が引き締まってキレイに見える…だけでなく、
下半身の大きな筋肉を動かすことで脂肪燃焼効果を高めたり、
血行が促進されて頭のリフレッシュになったり、といった嬉しいおまけも付いてきます。

もちろん、腰がきゅっとくびれた女性らしい体のラインも作れますよ!

今日からできる腹筋エクササイズ、あなたも始めてみませんか?

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