1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

kyama77さん

●経済大国でありながら、日本で浮上する「貧困問題」

国民所得の中央値の半分以下の人口を示す「貧困率」は15.7%で、アメリカの17.8%よりは低いものの、

カナダ(12.4%)、オーストラリア(12.1%)、イギリス(11.1%)、ドイツ(10.4%)、スウェーデン(9.3%)、フランス(8.3%)を上回っていて、「先進国にしては貧しい人が多い」という状況

「他国と比べると日本には貧困層はあまりいない」と思っている人も多いように思いますが、実はそうではありません。

厳しいことですが、たとえば月収10万円未満だという人は、大半が家賃に消え、残りのお金で生活していくのは、

●平成の始まりとともにバブルが崩壊

平成の始まりとともにバブルが崩壊し、都市部ではホームレス状態の人がターミナル駅などを中心に一気に増加。

2002年に「ホームレス自立支援法」が成立した一方で、2004年の製造業派遣が解禁されたのを機に、非正規労働者が全国に急速に拡大していきました。

2008年秋には「リーマンショック」とその後の「年越し派遣村」により、社会問題としての「貧困」があぶり出されると同時に、その対策の必要性が社会的にも提起されました。

●そんな日本の相対的貧困率は15.7%に上るという

貧困には大きく分けて2種類あり、先進国の貧困を表すのによく使われるのが相対的貧困、発展途上国の貧困を表すのによく使われるのが絶対的貧困です。

「相対的貧困」とは、その国で生活している人の中で、相対的に貧困状態にある人がどのくらいいるかという指標です。

・実に6人に1人が貧困状態にあるという

日本は「絶対的貧困」こそ少ないものの、「相対的貧困」の年次推移を見てみると、実に6人に1人が貧困状態にあり、その割合は増加傾向にあります。

日本の貧困率の高さは国際的に見ると、米国(16.8%、2015年、資料OECD、以下同)に次いでG7中ワースト2位。さらに、ひとり親世帯ではOECD加盟国35カ国中ワースト1位になっている。

●ネットでは、この問題に様々な声が上がっている

6人に1人が貧困状態の日本 自己責任では片付けられない構造的な問題 #ldnews news.livedoor.com/article/detail… 失われた30年 この先どう見据えるか 考えなきゃ 考えなければならない……

» 6人に1人が貧困状態の日本 自己責任では片付けられない構造的な問題 - ライブドアニュース news.livedoor.com/article/detail… データで見るとなかなかやばい 非正規雇用が全体の約4割って

日本の子どもの6人に1人は貧困です。 奨学金で自己破産する学生もいます。 皆さまも都会という名の砂漠で迷子になっても、生き抜いてね。 君がいなくなったらと考えるだけで 悲しいから(´ ;ω ;`)

自民党政治の成果なのにそれでも貧困層も自民党を支持するのですよね?わけわからない。 6人に1人が貧困状態の日本 自己責任では片付けられない構造的な問題 #ldnews news.livedoor.com/article/detail…

6人から7人に1人といわれる貧困の子どもも、シングルマザーの半分が貧困だということも見えてこない。これ作るのに、そして流すのに、いくらかかってるんだろうね〜。 twitter.com/HON5437/status…

●日本の貧困問題は、経済成長の鈍化なのか?

1 2