1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

今年も『24時間テレビ』を挑発!?NHK『バリバラ』2.4時間の生放送

様々なタブーに挑んできたNHK情報バラエティ『バリバラ』。2016年には日本テレビ『24時間テレビ』を挑発するかのような番組を裏枠で放送、「感動ポルノ論争」を巻き起こした。以降も毎年同趣旨の番組を放送してきたが、2019年は「2.4時間テレビ 愛の不自由、」と題し、2.4時間の生放送を行う。

更新日: 2020年02月22日

5 お気に入り 54009 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

aku1215さん

◆障害者の情報バラエティとしてスタートしたNHK『バリバラ』

2012年にスタートした、障害者のための情報バラエティー「バリバラ」。

障害者の性や笑いなど、これまでタブー視されてきたテーマに果敢に切り込んできた「バリバラ」。メディアが伝える画一的な障害者像に対するアンチテーゼとして始まった番組。

2016年4月からは、障害のある人に限らず「生きづらさを抱えるすべてのマイノリティー」の人たちにとっての“バリア“をなくすために、みんなで考えていきます。

◆2016年、『24時間テレビ』を挑発するような番組を放送

NHK・Eテレが24時間テレビを真っ向から意識したと見られる『バリバラ~障害者情報バラエティー~』をオンエア。

メディアなどで描かれる「感動的な障害者像」に疑問を投げかける特集を、日テレ系のチャリティー番組「24時間テレビ『愛は地球を救う』」の裏番組として生放送。

「障害者が努力する姿を感動的に取り上げる」企画が目立つ24時間テレビの裏に生放送するとあって、ネット上では「日テレに宣戦布告したな」「挑戦的な企画」などと大きな話題を集めることになった。

◆放送後はネットで大反響 「感動ポルノ」論争を巻き起こした

「バリバラ」衝撃の生放送! 「24時間テレビ」の裏で「障害者=感動」を<感動ポルノ>とぶった切る ift.tt/2bLeHGm pic.twitter.com/P3K58rlJFw

障害者を感動のテーマとして扱うことを疑問視する生討論番組をNHK Eテレのバラエティー番組「バリバラ」が放送し、ネットで議論を呼びました。

障害者を「感動」の具とする「感動ポルノ」に、障害者自身も含む出演者たちが異を唱える。そんな野心的な内容は、ツイッターで番組名が「トレンド」に入るなど、大きな反響を呼んでいる。

その巧拙については大いに批判すべきだが、「感動ポルノ」とレッテルを張り、存在を全否定するような議論は乱暴に見える。 今回の『バリバラ』についても、大半の記事が「感動ポルノ」論に賛同していたが、“障害者番組狩り”に針が触れすぎないか心配だ。

◆その後も、毎年『24時間テレビ』の裏で同趣旨の番組を続けてきた

『バリバラ』に、ネット上で「攻めすぎで面白い!」と好評の声が上がっている。今年の「24時間テレビ」は「告白~勇気を出して伝えよう」がテーマ。その一方、裏番組として生放送された『バリバラ』も「告白! あなたの夢はなんですか?」がテーマ。

2017年

障害者のための情報バラエティー『バリバラ』が生放送でオンエアされた。「障害者はテレビを救う」をテーマに掲げた内容が、裏で放送している『24時間テレビ』への皮肉だと話題になっている。

2018年

『バリバラ』で掲げられた「障害者はテレビを救う」というテーマや、出演者たちが黄色いTシャツを着用していることなど、『24時間テレビ』を意識していることは間違いないだろう。ネット上では「今年も攻めてる」「さすがNHK」との声が相次いだ。

◆今年も『24時間テレビ』の裏で「2.4時間」の生放送

【恋とセックスの悩み募集】25(日)午前0時から夏の終わりにEテレで突然の生放送「2.4時間テレビ 愛の不自由、」にむけてパートナーとの出会い、セックス、妊娠、出産、性教育などのお悩みを募集!こちらからぜひお寄せください↓ www6.nhk.or.jp/baribara/messa… pic.twitter.com/LqCvNzyPzd

『バリバラ 生放送「2.4時間テレビ 愛の不自由、」』
2019年8月24日(土) 24時00分~26時25分

「恋愛とセックス」をテーマに2.4時間の生放送!体が動かなくても、夫が女性になっても、自分らしく愛を育む人々が登場。愛の呪縛から自由になるにはどうしたらいい?

多様性の時代2020年を前にした夏の終わりの深夜、アーカイブ映像を軸に生放送で本音トークを展開!愛はワタシを救う?

◆期待していた視聴者からは歓喜の声

今週末2.4時間テレビなんてやるんだ(笑) さすがはバリバラですね☆

今年のバリバラはどんなことをするのかと思ったら「2.4時間テレビ」という企画で完全に日テレに喧嘩を売ってた(´ω`) pic.twitter.com/1VKOWNmZVt

今年のバリバラは24時間テレビにどう対抗してくれようかと期待していたら去年の通常通り30分から2.4時間テレビに尺伸びてて大歓喜した

1 2