1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

baseraさん

最強の刀「閻魔」とは

20年前は、光月おでんが愛用していた。斬れ味は最高ランクで、カイドウを斬ることができる。

日和がおでんの愛刀、名刀閻魔をゾロに進んで差し出してる。
閻魔はカイドウに唯一傷をつけることができた伝説の刀

出典http://shinumae.oops.jp/onepiece/onp953

ゾロの新しい刀は 閻魔と二代鬼徹になりそうじゃな 和道一文字は最後まで使うんじゃろうな

秋水戻ってくるのかと思ったら閻魔とかカッコイイしかもカイドウに唯一傷付けたとかゾロ最強やん

おでんの愛刀「閻魔」 秋水の変わりに、ゾロが引き継ぐ… その刀はカイドウに傷を負わせた…か。 ゾロvsカイドウはないだろwそうなると草

おでん様はこの刀で

20年前、おでん様とカイドウが激突した。おでん様は、カイドウに傷を入れ、大きなダメージを与える。

しかしカイドウは倒せず、おでん様は敗北した。そしてオロチに捕まり、処刑される。

おでん様は、カイドウを斬った唯一の存在。傷の形を見ると、奥義を撃ったと思われる。

閻魔は誰が作ったのか?

50年前の人間で、閻魔と和道一文字を生み出した。その後、ワノ国を不法出国する。

そして東の海で、シモツキ村を作った。

あとコウ三郎の正体は、コウシロウ【コウ四郎】の父親。コウシロウは閻魔に対して「人をむやみに傷つける刀は剣じゃない」と言っている。

そしてゾロに「最強の剣は誰かを守り、斬りたいものを斬る剣」と言っている。

コウシロウはゾロが閻魔を手に入れることを、考え、この言葉を残した。

一振りで

斬れ味は、今までの刀の中で、最高クラス。この刀を黒刀にすれば、さらに斬れ味が上がる。

過去の考察【古い情報です】

閻魔はどこにある?

ワンピース第937話の絵扉をよく見てみると、ゾロが見ている地図に閻魔堂(えんまどう)の「閻魔」という文字が書かれているのです。

出典【ワンピース】ゾロと閻魔堂(えんまどう)の関係性を考察

閻魔堂は

ワンピース第265話の絵扉で「閻魔堂(えんまどう)」と同じような小さな建物が登場しているのです。

「閻魔堂(えんまどう)」と同じように森の中にあり、和風の建物です。もしかしたらこの絵扉にゾロと「閻魔堂(えんまどう)」に関わるヒントが隠されているのかもしれません。

出典【ワンピース】ゾロと閻魔堂(えんまどう)の関係性を考察

閻魔は誰が打ったのか?

飛徹は刀鍛冶で、光月家の人間。なので、おでん様の刀を打った可能性もある。

閻魔は、カイドウに傷をつけた最強の名刀。もしかすると、飛徹の最高傑作かもしれない。

赤鞘9人男の刀は、飛徹が打ったものだと思います。

出典ワンピース掲示板

ゾロを閻魔を使い

最強の名刀なので、最強の奥義を撃ちそうだ。この奥義を使えば、カイドウに大きなダメージを与える。

閻魔があれば

秋水は、竜を斬った刀。カイドウ【龍】に有効だが、今回は使えない

その理由は日和に「返して欲しい」と言われたから。今回は、閻魔を使うので、閻魔で戦いそうだ。

龍の姿は、鬼より堅いが閻魔+武装色で、斬ることができる

武装色の覚醒を使えば、カイドウの鱗も破壊できる。

1 2