1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

kyama77さん

●健保連は、市販薬と同じ成分の花粉症治療薬を保険適用外とする提言を取りまとめた

医療機関で処方される市販薬と同じ成分の花粉症治療薬について、医療保険の適用から除外し全額自己負担にすべきだとの提言を取りまとめた。

●同じような効果の市販薬で公的医療保険の対象外にすると、600億円程度の医療費削減効果があると試算

同じような効果の市販薬で代替できる薬を公的医療保険の対象外にすると、薬剤費を年約600億円削減できることが22日、

2020年度診療報酬改定に向け、今秋から本格化する中央社会保険医療協議会(厚生労働相の諮問機関、中医協)で提起する。

・1種類に限った場合でも年37億円の医療費削減を見込んでいるという

市販薬と同一成分の花粉症薬について、保険適用からの除外を1種類に限った場合でも年37億円の医療費削減を見込んだ。

このうち121組合を対象に、2016年10月~18年9月の約2億7千万件のレセプト(診療報酬明細書)を基に分析した。

●ネットでは、このニュースに様々な声が上がっている

花粉症の薬保険適用外はほんとやめてくれ 市販のじゃ効き目が足りないレベルにまでこちとらきちまってるんだよォ……

アレグラも対象なの?……こまるんだけど。 / 他64件のコメント b.hatena.ne.jp/entry/s/www.ji… “花粉症薬、保険適用外に=医療費600億円削減-健保連提言:時事ドットコム” (128 users) htn.to/3gZXDhcMRP

患者多いんだから保険適用外にすれば費用削減できるよなあ、算数でしかない。社会の問題で算数するんじゃない。

花粉症薬、保険適用外に=医療費600億円削減-健保連提言(時事通信) - Yahoo!ニュース アタクシ、食物以外の抗体価⤴️で、内服を中止したら日常生活にかなり支障をきたすレベルですがそれでも自費❓ headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190823-…

・困惑する声も広がっている

国の方針で大量の杉を植えて大半の人が花粉症になったしその時期は耐え難い苦痛を強いられるのに緩和する薬が保険適用外ってどういうこっちゃ…

抗アレルギー薬も保険適用外か〜 医療費削減はわかるけどさ〜

いや、明らかにおかしいでしょ。そんなん言い出したら、あれもこれも保険適用外にされそうだし、無茶苦茶すぎる。何の為に高い保険料払ってるの?他にいくらでもやりようあるでしょ。税金の使い方考えてよ、政治家さん。 #保険適用外

花粉症の薬に漢方やその他お薬を保険適用外になったらもうまともにいきれないよ…… 1日に20個以上飲んで、いまでも高いのにそんな高くなったもう本当にやばい

公害認定されてもいい気がするがな・・・ 花粉症薬、保険適用外に=医療費600億円削減-健保連提言:時事ドットコム jiji.com/jc/article?k=2… headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190823-…

花粉症薬が保険適用外になる→花粉症の薬飲めなくなる→労働効率落ちる になるのは確実なんだけど、なんでこんなに国は働く世代に厳しいの? 給料のほとんどを税金年金でさらっていって、更にこれでは日本逃亡企てたくなる。 若い世代に対する改悪はもうやめて。

今や花粉症て国民病よね?杉を切り倒せ!!!とは言わないけど…増税&保険適用外て国民を減らそうとしてるのかな?

1 2