1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

Ohyukinaさん

教師による児童・生徒へのセクシュアルハラスメント「スクールセクハラ」

1990年代から使われ始めた言葉で、「学校で起きる性被害」のことだ。

学校で自分を護ってくれるはずの先生から性的な被害を受ける生徒がいる。信じたくない話ですが、こういったスクールセクハラが今問題となっています。

文部科学省によると、平成29年度に性的行為などで懲戒処分された公立小中高校などの教員は、210人。

先生によるセクハラは、生徒の心を傷つけるだけでなく、その後の成長に大きな影響を与えるものであり、決して許されるものではありません。

・20年前から使われていた言葉が、「軽すぎる」と議論を呼んでいます。

スクールセクハラでなく校内で起こる性犯罪ってハッキリ言わないと

"スクールセクハラ"って随分軽い言葉で言ってくれるけど、それレイプだからな。犯罪だからな。軽い言葉で罪の意識まで軽くしてんじゃねーよ。

スクールセクハラなんてまろやかな言い方せず、教師による性的虐待だとちゃんと言ってほしい。#スッキリ

普通に強制わいせつとかのレベルでは?スクールセクハラとか名前をごまかすな こんなん会社で同僚にやってたと考えたら100%クビやん いじめもそうだけど学校を聖域にするべきじゃない 教師、教育委員会、警察は仕事しろ #スッキリ #スクールセクハラ

・決して軽い言葉ではない、との見方を示す人たちもいた。

「スクールセクハラ」が軽いと言ってしまうと「セクハラ」が軽いみたいな事になりそうだけど。。。 でも、学校で起こってしまうのならそれは「性的虐待」と表現していいと思う。 ハラスメントというより「虐待」なのは確かだと思う。

「スクールセクハラ!」 軽いワード使うな!を散見するが、セクハラを訴えられるようになった経緯から 軽いワードの方が被害報告はしやすい面はある。 周りの受け止め方も、虐待や暴行だと「そこまでではない」になったるするのに対して セクハラだと「たしかに」となる

『スクールセクハラって軽く感じる』『セクハラなんて軽い言葉を使わないで』などの声をたくさん目にしたけど、セクハラって軽いの?セクハラで悩んでいる人や、職場を辞めてもトラウマになっている人もたくさんいるだろうし……。セクハラも立派な犯罪じゃないんでしょうか。

スクールセクハラを軽い表現って言う人はセクハラ自体を軽く考えてる人な気がする

「スクールセクハラ」が軽いと感じる人は、そもそも「セクハラ」という単語を軽く受け止めているのではないだらうか………それはそれで…どうなんだろう………

そもそも被害を軽視した言葉ではない

「スクールセクハラ」という言葉は、強姦など凶悪な犯罪も含めて使われているもので、軽いどこか、むしろ「スクールセクハラとは、(略)人権侵害行為であり、犯罪です」

文科省調査の定義にもあったような一般的な印象の「セクハラ」よりも、「スクールセクハラ」には凶悪犯罪も含めた広い範囲の行為が含まれていることについては、被害にあった子供たちが声をあげやすくする目的もあるという。

レイプの被害者の中には「レイプされた」と言えない人もいます。「スクールセクハラ」だと、入り口が広いので相談しやすい。

スクールセクハラは何故繰り返されるのか

権力を利用して子どもをコントロールすることがたやすくできる環境なので、自分でも気付かないうちにそうしてしまう人もいる。

1 2