1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

baseraさん

はじめに…

海沿いの街を舞台に、「人間になりたい」と願うさかなの子・ポニョと5歳の少年・宗介の物語。

あらすじ

魚の女の子ポニョは、海の女神である母と魔法使いの父に育てられている。ある日、家出をして海岸へやってきたポニョは、空き瓶に頭が挟まっていたところを、保育園児の宗介に助けられる。

宗介は魚のポニョが好きになり、ポニョも宗介が好きになる。ところが、娘がいなくなったことに気づいた父に追いかけられて捕まり、ポニョは海底に連れ戻されてしまう。

ポニョの父は、海底にある家の井戸に、"命の水"を蓄えていた。その井戸が一杯になると、忌まわしき人間の時代が終わり、再び海の時代が始まるのだという。

ポニョは、宗介に会うために家から逃げ出そうとして、偶然に、その井戸へ海水を注ぎ込んでしまう。すると命の水はポニョの周りに溢れ出し、ポニョは人間の姿へと変わる。

強い魔力を得た彼女は激しい嵐を呼び起こし、津波に乗りながら宗介の前に現れて、宗介に飛びついて抱きしめる。

宗介は、女の子の正体が魚のポニョであるとすぐに気づいて、彼女が訪れたことを嬉しがる。

一方、ポニョの父は、"ポニョが世界に大穴を開けた"と言って、このままでは世界が破滅すると慌て出す。

しかし、ポニョの母は、ポニョを人間にしてしまえば良いのだと夫に提案する。古い魔法を使えば、ポニョを人間にして、魔法を失わせることができるのだ。

だが、それには宗介の気持ちが揺らがないことが条件だった。さもなくば、ポニョは泡になってしまうという。

嵐が落ちつくと、宗介の母は、彼女が勤めている老人ホームの様子を見に出かけていく。翌朝、ポニョと宗介が母の後を追うと、途中でポニョは眠り出し、魚の姿に戻ってしまう。

そこへやってきたポニョの父が、二人を海底に沈んでいる老人ホームまで連れて行くと、そこには宗介の母とポニョの母が待っていた。

ポニョの母は、宗介が心からポニョを好きなことと、ポニョが魔法を捨てても人間になりたいことを確かめて、ポニョを人間にする魔法をかける。

ポニョと宗介が陸に戻り、キスをすると、ポニョの姿は5歳の女の子に変わるのだった。

出典 Wikipedia

崖の上のポニョが100倍楽しめる豆知識

宗助の母親「リサ」は

千と千尋の神隠しでは、千尋に手紙を送っていた。

時系列をまとめると
・千と千尋の神隠し【13年前】

・崖の上のポニョ【千尋・リサ25歳】

千と千尋の後に、ポニョが放送されたので、続編かもしれない。

今回は、『千と千尋の』冒頭に出てくる、
スイートピーの花束にあったメッセージカードの理砂の正体を解き明かします!

現時点で、この「理砂の謎」を解いている人は、ネット上でも管理人は見たことありません。
ですので、多分、、、当記事を最後まで見れば、衝撃の事実を知ることが出来るでしょう^^;

出典http://on-linetrpgsite.sakura.ne.jp/cat108/post_156.html

ちなみに、宗助の母親の「リサ」
あの「リサ」は千と千尋の神隠しの転校する「千尋」に花束と理沙と書かれたカードを送った本人という噂を知ってましたか?

出典ヤフーの知恵袋

実は最初、宮さんはカエルの話を作ろうとしていた。そのカエルが人間になると。宮さんは『美女と野獣』というテーマが好きですからねえ。

けれども段々カエルが半魚人になっていってね(笑)。それがさかなになり、人間になるということを思いついた。

出典セブンアンドワイ - スタジオジブリ - 崖の上のポニョ

ポニョの正体は

宮さん(宮崎駿監督)がどれ
をポニョの正体だと思っているかわかります?

そう、あの半魚人タイプなんです。それをさかなに見せたり、人間に見せたり
しているわけでしょう。女性の本質とは、そこにあるんじゃないかと言っていると思うんです。

出典セブンアンドワイ - スタジオジブリ - 崖の上のポニョ

ポニョの本名は

主神オーディンにはワルキューレと呼ばれる娘たちがいます。彼女らは戦女神で、戦死した勇者の魂を天国に連れて行くのが使命。数多くいるワルキューレ達の長女が「ブリュンヒルデ」です。

つまり彼女には多くの妹がいます。ブリュンヒルデは父なるオーディンの戒めを破り人間の勇者と恋に落ちます。

戒めを破り人間の男性と恋に落ちるブリュンヒルデ。これはポニョのことです。ポニョの本名はブリュンヒルデ。

ポニョは宗介に会うために魔法を使い津波などの大災害を引き起こします。可愛い画ですが、劇中では多くの人が死ぬであろう大災害が起きています。

つまり、「ポニョは死を運んでくる」のです。魂をあの世に導くワルキューレの使命をポニョは無意識に果しています。

出典ヤフーの知恵袋

即席ラーメンに

元々はほうれん草が乗っていた。しかし上手く書けず、ネギになった。

リサが宗介とポニョのためにつくった即席ラーメンです。
 宮崎監督は、ホウレンソウをのせたラーメンが好みだそうですが、これがなかなかうまく描けない。
 その結果、ネギになったということです。

出典映画『崖の上のポニョ』公式サイト - キーワード

全てが水没した時点で、多くの人が死に、魂が天国へ大移動している

出典ガジェット通信

リサカーの333はどんな意味?

3は『アセンデッドマスター(超越した人間とその霊魂)』を示す天使の数字

出典大学教授が斬る! 2ch検証スレ『崖の上のポニョが神過ぎた件』のYes or No!【ネタバレ注意】 | MAG! 学生を応援するフリーマガジン

宗介の父である耕一は一度、船の墓場い辿り着いたことがあります。この船の墓場というのは辿り着いたら最後、戻ってこれない場所なのです。ですが耕一は戻ってきました。観音様に助けられたと言っています。

その後、津波に流された船も船の墓場に辿り着いてしまいました。その時に船長は、「船の墓場だ。あの世の扉が開いてしまったんだ」と意味深な言葉をいうのです。

出典シアター

津波から逃れる時に高台に上っていくトンネルがあります。宗介はポニョとそこを通ろうとしますが、人間の女の子になりかけていたポニョはさかなへ戻って行ってしまいます。

そのことから、このトンネルが現世とあの世を繋ぐトンネルなのではないかと言われているのです

出典シアター

後半に出てくる夫婦は

1 2