1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

この記事は私がまとめました

tatsubo1208さん

■時代をまたいでも人気な「ジブリ映画」

ジブリの作品を観ていると、印象的なごはん、通称ジブリ飯が沢山出てきますよね。

特に宮崎監督の作品は、登場する美味しそうなご飯の魅力抜きには語れません。

私たちが普段の生活で食べているようなシンプルな料理が多いのですが、本物よりずっと美味しそうに見えますよね。

美味しそうに目一杯頬張る登場人物を見て、「食べてみたいな~」と憧れた経験、ありませんか?

■目玉焼きトースト(ラピュタパン)

映画の中で、パズーとシータがひとつの目玉焼きを半分こにして、パンにのせて食べるシーンがありましたね。

トーストに目玉焼きが乗っただけのシンプルな食べ物だが、代表的な「アニメシ(アニメに出てくる食べ物)」として根強い人気を誇っている。

来週はラピュタか…ラピュタパン用意しなきゃな……

来週ラピュタだって聞いたらラピュタパン食べたくなってきたけど寝よ

@palmumamon ラピュタパンは見た瞬間に食べたくなりますよね!!( *´艸`)ナウシカのクコの実も当時は食べてみたかったな〜~✨

ラピュタパンよく作ってたな。 食パンの隅にマヨネーズで土手作って生卵落としてオーブンで焼いて胡椒たっぷりかけて食べてた。 カロリーを気にしたら食えない

■干し肉

ジブリ作品の中でも人気の高い「もののけ姫」の作中のシーンで、大けがを負ったアシタカにサンが干し肉を食べさせるシーンがあります。

サンが口移しで食べ物を与えていましたよね。 口移しをするサンに少しドキっとした方もいるのでは(笑)

サンがアシタカに食べさせようとしていた干し肉は、ビーフジャーキーの3倍もの硬さがあります。

ジブリ作品中に登場する食べ物で一番好きなのは、もののけ姫でサンがアシタカに食べさせる干し肉 あれ見る度、ビーフジャーキー食べたくなる

@i_oinari ラピュタパンとか、前はもののけ姫見てたら干し肉食べたくなったもんw

@iorisanv 僕ももののけ姫好きです! 干し肉の真似してビーフジャーキー一人二役してました!笑笑

1 2