1. まとめトップ
  2. おもしろ

なぜなの…Twitterで見た『こんな人,たまにおる(汗)』報告

Twitterでは様々な「こんな人がいた・こんな言動の人に遭遇した」といった内容のエピソードなどが投稿されているのをよく見かけます。そんな中から、ちょっと困惑しそうになったり迷惑だったりする「こんな人,たまにいるよね…」的な気持ちにさせられそうになる報告をいくつかまとめてみました。

更新日: 2019年08月27日

22 お気に入り 142010 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

このまとめは、Twitterに投稿された体験談・エピソードや考え方などのツイートをまとめたものです。

futoshi111さん

◆結構いるのはなぜなの…

100mを12秒で走れる人が1000mを120秒で走れるわけではないという事実は誰でも理解できるのに、1日16時間働いても8時間働く場合の2倍の成果になるわけではないということを理解できない人が結構いるのはなぜなのか。

しかも1日16時間とか働いちゃうと睡眠時間も確実に削られちゃうわけで、次の日からはその状態でスタートきることになる。スタートきった時点で疲れてる状態。そんなことを数日続けてると生産量においても「8時間>16時間」という逆転現象が生じる。

@yonemura2006 100mを12秒で走れる人が1000mを120秒で走れるわけではないという事実を理解できない人は、かなりいる。

@yonemura2006 16時間働いても(居ても)疲れないという人がいました。成果は8時間分も出てなかったですが。

◆おられます。。

救急外来にて 医師「頭の打撲でしたが、頭部CTでは異常なし」 患者「そりゃ良かった」 その後、会計にて切れる声が。 患者「何で異常がない検査にお金払わんといかんねん」 ・・何故か、異常がある検査にしか代金を払う必要がないと思っている患者さんがおられます。。

@aiurotips 似たようなのに自覚症状がなければ薬を飲まなくて良いと思っている方も多々おられます。

@aiurotips 異常があるか、ないかを確かめる対価として、お金を払うのですw

@aiurotips 動物病院にも多いです。 亡くなったら無料だと思っている方も居ります。

◆「今まで病気を指摘されたり、現在治療中の疾患はありますか?」

わし「今まで病気を指摘されたり、現在治療中の疾患はありますか?」 お客様「ありません」 わし「何か薬を飲んでいるとかもありませんか?」 お客様「糖尿病の薬は飲んでます」 「・・・他に飲んでいる薬はありますか?」 「ありません」 「例えば血圧の薬とか」 「血圧の薬は飲んでますよ」 pic.twitter.com/ToHAoWrA0L

@workshain 「なぜ薬を飲んでいるのに飲んでいないと言ったんですか?」と聞いてみたい。

@workshain そうなんですよね〜。 私『何かご病気されたことありますか?』 患者様『ありませんね。』 私『糖尿病とか高血圧とかもないですか?』 患者様『あぁ。血圧の薬は飲んでますね。』 私『(^ω^#)』

@workshain 睡眠薬なんか1つも飲んだことない! と言い切っていた人が半錠しか飲んでないって言った瞬間キレそうになったことがある

◆区別がつかない人が多すぎ⁉

世の中、「AがBはXと考えていると言った」という話と「AがXと考えている」という話の区別がつかない人が多すぎである。

という事を痛感させられる事態が続いているので、言語が通じない人には何を言語で語っても無駄なので、粛々と実世界でもネットでも人間関係をブロックする事にしている。時間の無駄。

@kankimura あと、引用と著者が述べている事との区別がつかない人も結構いますよね

◆指摘を「誤翻訳」する人

「研究に向いてない性格」を研究職メンバーで話し合ったことがありますが、 ■研究への批判を“自身への批判”に置き換える は満場一致で同意だった。 「その“研究”の進め方はおかしいのでは?」という指摘に対して「“あなた”はおかしい」と誤翻訳されてしまう人は成長機会を取りこぼしていると思う。

@cryptobiotech @haruhikomegane 一回学内研究会の後に、感想を求められたので、データの示し方が分かりづらいので、もう少し説明付け加えた方がいいと伝えたら、私だって一生懸命やってるんですって逆切れされ、その後無視され続けた。個人のことは何も言っていないんだけど。研究者たるものは、学会で指摘を受けるのが仕事じゃない?

@prajnaasaagara それは確かに議論にならないですね… 研究って批判から進歩していくものだと思うのですが…。あと一生懸命やるのは、少なくともそれで収入を稼ぐつもりなら“当たり前”だと考えます

@cryptobiotech 弁護士も同じです。司法試験の答案を批判されてゼミにこなくなる人は向いていないです。

1 2 3