1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

tatsubo1208さん

■昨今、高齢者ドライバーによる交通事故が後を絶たない

ここ最近、高齢者ドライバーによる交通事故が後を絶ちません。

高齢のドライバーによる事故の増加が目立ってきていることを受け、自主的に運転免許を返納する人が増えている

■運転免許の自主返納制度とは・・・

運転免許の自主返納制度とは、運転免許が不要になった方向けに、自主的に運転免許の全部または一部を返納することができる制度です。

高齢のほか、身体能力の衰えから運転自体に不安を覚えるようになった方や、そもそも運転免許自体が不要な方は、自主返納制度を利用することができます。

■一口に「免許返納」と言っても、決断は容易ではない

一口に「免許返納」と言っても、生活する上での利便性に大きく影響するため、決断は容易ではないでしょう。

運転免許をいざ自主返納しようとすると、生活が不便にならないか心配になりますよね。

■しかし、返納すると様々な特典を受けることができる

提示すると地域によってさまざまなサービスを受けられるのです。

■運転経歴証明書は免許証と同じように身分証として使える

自主返納の手続きと同じく管轄の警察署で手続きすることが可能なので、運転免許試験場まで出向く必要はありません。

■返納後、こんな特典がもらえる【例:東京都】

●定期預金の金利優遇

老後を支える預金の金利優遇をする金融機関もある。

東京シティ信用金庫では、店頭金利に0.15%の上乗せがあります。西京信用金庫では、0.05%の上乗せがあります。

●引越し代金の割引

1 2