1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

マスオさんの反響は…国民的アニメキャラを引き継いだ声優はいま!

アニメ好きに衝撃が走る声優交代。「サザエさん」に「クレヨンしんちゃん」、「ドラえもん」に「アンパンマン」まで…あの人気キャラを受け継いだ声優さんのそれぞれの苦悩と葛藤…そして現在の活躍とは!?一人でも多くの人に伝えたくてまとめてみました!

更新日: 2019年08月26日

7 お気に入り 23373 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

国民的な人気のキャラを引き継ぐ重責…実は見事に乗り越えていたんです!

critical_phyさん

◎違和感あるかも…様々な声が出る声優交代。あの国民的アニメが話題です!

▶あの人気キャラを思い出すって声も…「サザエさん」三代目マスオさんがお披露目!

フジテレビの人気アニメ『サザエさん』(毎週日曜 後6:30)が25日放送され、声優の田中秀幸が務める3代目“マスオさん”の声がお披露目された。

放送後、ネット上では「思ったより優しい声だった」「ダンディーなイケメンボイス」といった声があがった。

このたび増岡弘さんから、フグ田マスオ役を引き継がせていただくことになりました。これまで同様、皆様に愛されるマスオでいられるよう、精一杯演じさせていただきます。よろしくお願いいたします。

マスオさん役、田中さんが声やると 、なんとなくイメージで筋肉ムキムキマスオさん!?

田中秀幸マスオさんやばい声が推せすぎてまともに聴けない マスオさんで夢キメてしまう

なんかみんなマスオさんの声違うーって言ってるけど私1回聞いただけで慣れた( ◜▿◝ )

▶ついにスタンプ発売…「クレヨンしんちゃん」小林由美子さんに称賛の声!

しんのすけの声優を務める小林由美子の声で新たに収録したボイススタンプが8月22日にリリース。

小林は、26年以上しんのすけを演じてきた矢島晶子の後を継ぐ形で、昨年7月から大役を務めている。

矢島さんが26年間演じてきたイメージは、ファンの中に残り続けると思います。矢島さんのしんちゃんで育った方の思い出は超えることはできないと思っています。でもいつか、お茶の間に“小林しんちゃん”が浸透して、しんちゃん=小林由美子になれるように日々勉強中。

ちなみに…。

小林しんちゃん版「オラはにんきもの」、この超短期間で野原しんのすけという存在を完成させてきてて、感動とかよりも畏怖を

しんちゃんの声の小林さん、元から違和感なかったけど、さらにさらに違和感なくなってる… すごいなぁ… #クレヨンしんちゃん

▶キャラ以上に破壊力がある歌声…「ジャイアン」木村昴さんの活躍がハンパない!

2005年4月15日より、テレビ朝日系アニメ『ドラえもん』にてたてかべ和也に代わりジャイアンこと剛田武の声を担当。引き継ぎ当初は現役中学生であった。

ヒップホップカルチャーとオタクカルチャーを融合させ、人気のコンテンツ『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』の中心声優として、若い世代から注目を浴びる。

“表現する力”については、声優はラッパーさんたちにも負ける気がしない。そこが唯一太刀打ちできるところですね。CDリリースやゲーム化など決まっていることはいっぱいありますが、ヒプノシスマイクとしてゴールを決めずに行けるところまで行きたい。

キャスト変更直後のドラえもんを視聴する機会があったんですけど、ジャイアンがジャイアンっていうより木村昴だったのでわりとびっくりした 今のジャイアンって木村昴なのわかって聞いてもマジジャイアンだから、成長とか慣れってほんとすごい

木村昴という存在を認識してからというもの毎日木村昴の歌唱力が高すぎることに頭抱えてるんだけど自分の息の根が止まる日もそう遠くないとみた

ドラえもんの今のジャイアンの声優さん(木村昴さん)って抜擢されたとき14さいだったの!?!? めちゃくちゃ驚き!!!

▶また伝説が生まれてしまう…「アンパンマン」声優交代で大変なことが起きる!

国民的アニメ「それいけ!アンパンマン」でジャムおじさん役を演じていた増岡弘が本人の意向により卒業し、山寺宏一が後任をつとめる。

山寺宏一さんは「それいけ!アンパンマン」にて「めいけんチーズ」「かばおくん」などを担当。「ジャムおじさん」を加えるといったい何役の担当になるのでしょうか?Twitter上では「これは山ちゃん大変だわ」「山寺無双はじまる」と盛り上がりをみせています。

放送を受けて、これまでの増岡のジャムおじさんと全く違和感のない山寺のジャムおじさんに、インターネット上では感嘆の声が。

1 2

関連まとめ