1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

tatsubo1208さん

■東京五輪でトライアスロンなどが開かれるお台場海浜公園

お台場海浜公園は、東京オリンピック・パラリンピックのトライアスロンと、東京オリンピックの水泳マラソンスイミング会場です。

■お台場海浜公園のテストイベントでは水質悪化が理由でスイムが中止された

会場となる東京・お台場海浜公園のスイムコースの水質が悪化したとして、スイムを中止してランとバイクのデュアスロンに変更された。

大会実行委員会によると、十六日に実施した水質検査で大腸菌の数値が国際トライアスロン連合(ITU)が定める上限の二倍を超えた。

日本トライアスロン連合の専務理事は、中止が「想定内」であることを強調。

組織委は今回のテスト大会で、入り江の口をふさぐように、約400メートルにわたってポリエステル製の膜を張った。

水中スクリーン内の水温上昇やpH、COD(化学的酸素要求量)への対策については、今後水中スクリーンの開閉などの対応を検討していく。

■会場は東京湾の入り江にあり、汚染物質がとどまりやすい

会場は東京湾の入り江にある。閉鎖性の強い水域で、汚染物質がとどまりやすい。

ゲリラ豪雨で下水処理場の処理能力を上回る雨が降ると、下水が直接東京湾に流れ込む仕組みになっている。

東京の下水処理問題に取り組む港区議会議員は、「雨量が一定量を超えると未浄化の汚水が海に放流される」と明かす。

アスリートファーストからみたら、何それ?という感じだ。絶対に泳ぎたくないというのが本音だろう。

■競技実施予定エリアのすぐ近くには謎の泡が堆積

■時折、トイレ臭もするという

1 2