1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

山登りの怖さを痛感…富士登山で20代女性が「落石」で死亡

登山の脅威といえば雪山が強く印象に残っていますが、夏でも注意しなければなりません。20代女性が富士登山中に落石で死亡というニュースが入ってきました。

更新日: 2019年08月26日

7 お気に入り 82375 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

信頼のおける情報を基に作成しています。

■登山

登山(とざん、英: mountain climbing, mountaineering, alpinism)とは、山に登ることに楽しみを求め、登ること自体を目的とする

登山は、ハイキングやトレッキングなどさまざまな言葉で表現されます。一口に登山と言っても、楽しみ方がたくさんある

山に登った記録は紀元前からあるが,スポーツとしての登山の歴史はルネサンス以後に始まるといってよい

■そんな登山だが、富士登山で20代の女性が死亡するというニュースが入ってきた

富士山の山梨県側の山頂付近の登山ルートで26日朝、落石が登山中の20代の女性の頭部に直撃し、女性が死亡

女性は間もなく、現場に駆けつけた医師により死亡が確認された。

山頂付近の登山道は以前に石積みが崩れたため、ネットで覆った仮復旧の状態になっていて、一部は登山道の幅が狭くなっている。署が身元や落石の原因を調べている。

■女性の身元は警察が確認中

警察は女性の身元の確認を急ぐとともに事故の状況を調べています。

通行止めになっているのは、標高3450メートル付近にある山小屋の「御来光館」から山頂まで。女性は複数人で登山していた。

事故を受け、登山道の富士吉田ルートは標高3450メートルに当たる8合5勺(しゃく)地点から山頂まで通行止めになっている。

■このニュースはネットで話題に

あの、山ど素人での大混雑、今までなかった方が不思議なくらい。ご冥福を祈ります。【速報】落石直撃し20代女性が死亡 富士山山頂付近 - FNNプライムオンライン fnn.jp/posts/00422958… #FNN

マジか... こないだ6合目のとこでヘルメット無料貸し出ししてくれてたの「いらないっす」って断ったけど、メット被ってたら助かったのかな 富士山山頂付近で落石 20代女性が死亡 sankei.com/affairs/news/1… @Sankei_newsより

昔、富士山の8合目あたりで地面に普通にロールマット敷いて寝袋で寝たことがあるんだけど、無茶苦茶危険なことしていたらしい。 富士山山頂付近で落石 20代女性が死亡(産経新聞) - Yahoo!ニュース: headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190826-…

シーズン前に崩れてた所でか、痛ましい…/富士山山頂付近で落石 20代女性が死亡 sankei.com/affairs/news/1…

富士山落石で死亡事故か。やっぱこんな人だらけの山でも危険なんだな。

■富士山では8月初旬にも死亡事故が

8月7日、学校の行事で生徒と富士山に登っていた愛知県の60歳の高校教諭が8合目付近で意識を失いその後、死亡

生徒らおよそ60人ときのうの午前中から登山を始め、8合目付近の登山道脇で休憩していた時にいきなり意識を失った

生徒もショックなことでしょう。今年、山梨県側で死者が出たのは今回が初めてということです。

■以上のように、登山は夏であっても「危険」

近年のブームもあって、気軽な感覚で登ろうとする人が後を絶たず、富士山での登山事故が増加しているます

1 2