1. まとめトップ
  2. レシピ

ネバネバとコリコリがヤメられない…「めかぶ」を使った絶品レシピ12選♪

ワカメの根元部分にあたる「めかぶ」はネバネバ成分を持っていて、食感もコリコリで好きな人にはたまらない食材です。ヌメリスト必見!今回は「めかぶ」を使った絶品レシピを紹介します。

更新日: 2019年08月26日

24 お気に入り 8514 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ワカメの根元部分にあたる「めかぶ」はネバネバ成分を持っていて、食感もコリコリで好きな人にはたまらない食材です。ヌメリスト必見!今回は「めかぶ」を使った絶品レシピを紹介します。

ワカメの根元部分と言われる「めかぶ」はヌメリストにはタマらない一品!

揖保乃糸にめかぶをめんつゆで味付けしたやつぶっかけて食べてるんやがおいしすぎ〜!!!!!!!最高…

今夕飯食べてるんですが、気づいたら今日ネバネバデーだ。 めかぶに納豆、とろろ。 ネバネバおいしいよね〜

「めかぶ」は健康効果があると言われている

健常成人女性を対象したヒト試験において、ワカメのひだ状の胞子葉であるめかぶの先食べ(めかぶファースト®)が食後高血糖を抑えること

メカブの成分を使用したシャンプーや石鹸、化粧品なども発売されている。

今回は「めかぶ」を使った絶品レシピを紹介します。

◆ネバトロばくだん丼 | シビれる辛さ「ハウスわささんしょう」

材料(1人分)
ハウスわさんしょう
めかぶ 80g
納豆 1パック
刺身(好みで、今日はマグロとサーモン) 80g
たくあん 適量
ご飯 180g
ハウスわささんしょう 小さじ1
だし醤油 小さじ2
大葉 4枚
大根のつま 適量

https://k-daidokoro.com/archives/12815

具の上に乗せた「ハウスわささんしょう」が良いアクセント。たっぷり乗せても、めかぶや納豆のネバネバが辛みを抑えて風味を届けてくれる・・・

◆生めかぶで 【めかぶ丼】

生のめかぶを使って丼を作ります。新鮮のめかぶは、ネバネバとろとろ!歯応えとネバトロが存分に味わえます。ぶっかけごはんとはまた違った、上品な丼です。

生のめかぶは濃い茶色をしています。茹でることにより鮮やかなグリーンにかわります。

◆めかぶの天ぷら

材料
生めかぶ 適量
片栗粉 適量
天ぷら粉 適量
水 適量
油 適量
天つゆ、ポン酢 お好みで

http://siwast.blog.fc2.com/blog-entry-792.html

海藻類は油とも相性が良いので、天ぷらにしてみよう。意外な旨さ発見となり、ビールのお伴にぴったりだ。もちろんおかずとしてもグー!

チョット、コリコリした食感に海の香りがして美味!

◆めかぶ入り豆腐ハンバーグ

材 料(大きめ2個人分)
豆腐(木綿)150g
鶏ひき肉100g
長ネギ(白い部分)20㎝分
乾燥めかぶ5g
生姜すりおろして小さじ1
○塩・胡椒各少々
○卵白1個分(30g)
○片栗粉大さじ2
麺つゆ(3倍濃縮)大さじ2~
水200cc
水溶き片栗粉片栗粉大さじ1+水大さじ2
小松菜2株
ごま油適量

https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1630006507

乾燥めかぶで食物繊維UPの豆腐ハンバーグです。しっかり食感の豆腐ハンバーグが好きな人向き。

小松菜を加えた後に汁が煮詰まりすぎて塩辛くなった場合は水を足して調整してください。

◆夏のスタメン。ピリ辛海苔ポンの絶品メカブゴーヤ冷奴

材料(2人分)
・絹豆腐   1丁
・めかぶ   1パック(味付け済み)
・ゴーヤ   1/2本
・味付け海苔 5枚

-調味料-
・食べるラー油 小さじ1
・ポン酢    小さじ1
・おろし生姜  小さじ1

https://umablo.info/mecha-bogorya/

ピリ辛と言いながらも、実際は甘みすら感じる食べるラー油の香ばしさ。そこに海苔とメカブの海鮮出汁がじゅわりと広がり、濃厚な舌触りで押し寄せる。

1 2