1. まとめトップ
  2. 雑学

本当にみっともない~横柄(おうへい)な人の特徴のまとめ

職場にすごく横柄な人がいるので横柄とは何かを調べてみたところ私が横柄だと思う人のそのまんまの特徴が書かれていました。横柄な人ってとても普遍的な特徴があるんだなと改めて感じました。

更新日: 2019年08月29日

33 お気に入り 49240 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

横柄(おうへい)な人とは・・

横柄の意味は「いばっている」「無礼」「他者を無視する態度」などといったものがあります。

いばって、人を無視した態度をとること。無礼、無遠慮なこと。また、そのさま。大柄 (おおへい) 。

横柄な人には特徴がある

◆目上の人に対しては従順

横柄な態度を取る人は、相手の立場が自分のそれよりも下だと思うと、横柄な態度に拍車がかかるようです。

@Flirting_navi 家族や他人、部下やお店の店員に偉そうな物言いや、横柄な態度をとる人は、自分より強いものには媚び媚びなんすよ

◆人間関係を常に上下関係で見ている

横柄な人は人間関係を支配・従属という関係で捉えていることが多いです。

とても迷惑な心理なのですが、横柄な態度の人は人間関係に常に上下関係を求めるという特徴があります。
上下関係とは、支配・従属の関係のことです。

常に自分と相手を見較べて、上下関係を判断して態度を変える犬のような人、いるよね〜。電車や飛行機に乗るととたんに客室乗務員に対して横柄な態度取る奴。

◆優越感が好き

横柄な人の心理として共通しているのは、優劣をつけたいというものです。
実際には優劣のない相手であっても、相手より自分が優れていると考えたがります。

仕事柄絶対に自分には逆らえない人間に横柄に接することでやっすい優越感を満たそうとする行為は、言うなれば抵抗出来ない小さな子供を殴ってストレス発散するのと同じことで、人間として最も卑怯な行為だと思うんだな

◆客の立場になると横柄になる

お金を払うことを人の上に立つことと勘違いしている

お金を払っているからといって、人の上に立っているわけではありません。
しかし、横柄な人は、金さえ払えば何をしても良いだろうと勘違いする人が多いのです。

以前、飲食店のスタッフの方に横柄な態度を取った人に無理やなと思い別れたことがありますw RT #どうでもいい報告をする

1 2