1. まとめトップ
  2. IT・ガジェット

この記事は私がまとめました

tatsubo1208さん

■高スペック家庭用ゲーム機「PS4」

PS4といえばいま発売されているゲーム機の中でもトップクラスの性能をもつゲーム機です。

実写と見間違うようなリアルなゲームや話題のVRなど、さまざまな作品を遊ぶことができます。

■そんな中、ソニーの新ゲームコンソールのものだと思われる特許がインターネット上で公開

ソニーの新しいゲームコンソールのものだと思われる特許がインターネット上で公開された。

■ゲームデベロッパーが開発キットであることをTwitterで肯定

多くの人がソニーの次世代機PlayStation 5の開発キットではないかと予想していたが、今日、ゲームデベロッパーがそれをTwitterで肯定した。

何らかのハードウェアデバイスのために取得された、ヨーロッパのソニーの特許の存在を明らかにしたのはResetEra。

これはPlayStation 5のデザインなのではないか、そうでないとしても、PS5の開発キットではあるだろう、と推測されていた。

■特許の画像を見るとかなり変わったデザインであるといえる

Someone made 3D renders of that #PS5 dev kit patent vg247.com/2019/08/23/3d-… pic.twitter.com/WLr0elKzZu

※これは3Dの状態にしてみたイメージ画

がっしりとしていて、標準的な産業デザインを避けているかのようにも思える。

特許を出願したYusuhiro Ootori氏は、「PlayStation 4」の発表ビデオに登場したこともある人物です。

ハードウエアの内側が「V字型」にくぼんでいるデザインも気になる点だ。「V」はローマ数字では5を表わす。

そのため、このコンソールがPS5に関係したものではないかという推測がさらに加熱した。

■ゲームデベロッパーはTwitterで「それは僕たちのオフィスにある開発キットだ」とツイート

ゲームデベロッパーのマシュー・ストットはTwitterで、「それは僕たちのオフィスにある開発キットだ」とツイートしており、この画像が開発キットのデザインだと明らかにしている。

まだその姿はわかりませんが、もしかしたら既存モデルとは全く異なるデザインが採用されるかもしれません

こんなアヴァンギャルドなゲーム機が登場すれば、ゲーム業界もさらに盛り上がりそうです。

■これに対しネットからは様々な声が上がっている

1 2