1. まとめトップ
  2. 雑学

この記事は私がまとめました

senegirlsさん

◼︎若者は"切符"を知らない?

JR武蔵野線「越谷レイクタウン駅」の券売機横に切符の使い方を記した説明書き「きっぷってなに?」が掲出

中央部分には「当駅から乗車する際のみ利用可能なきっぷ」「購入した当日のみ利用可能」「途中駅での下車は出来ません(下車する場合、差額分は収受し過剰分はお返ししません)」などの説明書きも

◼︎若者がICカード育ちなので・・・

A駅からB駅に行くのに、A駅で、A駅からB駅に行く切符2枚を購入し、B駅からの帰りに残りの1枚を利用しようとしてしまう行為などが見受けられる

◼︎SNSでは驚きの声が・・・!

うおおwwwまたジェネレーションギャップがwww そっか。今の若者は切符を知らないんだな

電車の切符を使えない若者ww って煽られてるらしいけど、生まれたときからSuicaユーザーだったらそんなこともあるだろ

めざましで、切符を知らない若者が増えているという衝撃の話題。 今はSUICAを使うので、切符を使うことがないそう。 なるほど、時代は進んでいるのね。

最近の若者は切符のことよくわからないのか。ICカードが主流だからね。

平成生まれが昭和生まれとの世代間格差を感じるのはどのような時なのか。平成生まれの意見を聞いてみた。

◼︎公衆電話ってなに?

携帯電話やスマートフォン(スマホ)が普及した今日、公衆電話を利用している人を見かける機会は以前と比べてぐっと減った。

若年層の人の中には「スマホが使えない状況」で初めて、公衆電話デビューする人もいるようだ。

◼︎公衆電話は緊急時に活躍

「公衆電話に関する調査」によると、公衆電話を使った経験のない小学生が約85%に上ることが分かった。

公衆電話は、災害時の有効な連絡手段の一つです。小1の息子にその話をすると『公衆電話?僕、使い方知らないよ。』私はハッとして、すぐに息子と使い方を練習しました。スマホの操作はできても公衆電話の使い方を知らないお子様も多いのでは?お子様と公衆電話の使い方を確認しておくと安心です。 pic.twitter.com/5fOJ8qgNgV

公衆電話も掛けられない若者も居ますからね………………本当今どうなってるんだ……

若者だから...じゃなくないですか? 公衆電話とかは話別ですよ、マジで使う機会無いと思うので。

◼︎若者はMDを知らない

1 2