1. まとめトップ
  2. 雑学

この記事は私がまとめました

senegirlsさん

日本の巨大ダンジョン新宿

1日364万人の乗降客数をこなす駅として、世界一のギネス認定(2007年)を受けた新宿駅。

新宿駅はJR、京王、小田急、東京メトロ、東京都交通局の5社が乗り入れるターミナル駅です。路線数は10本以上

複雑すぎて外国人が困惑・・・

ツイッターには、東京周辺で電車や地下鉄の乗り換えが分からず迷子になった、という外国人の書き込みがたくさんある。

開業から134年間も工事中

新宿駅の建築年数は、未完の建造物として世界的に有名な「サグラダ・ファミリア」を超えることがほぼ確実となっているのだ。

新宿駅はスペイン・バルセロナの世界遺産、サグラダ・ファミリア(聖家族教会)に喩えられることがある。

【拡張繰り返す】「新宿駅」開業から134年、ずっと工事中 news.livedoor.com/article/detail… サグラダ・ファミリアと同じく130年以上工事が続いている。新幹線乗り入れの話もあり、地下にスペースが確保されているという。 pic.twitter.com/ZyhlXmX4R5

サグラダ・ファミリアの工事は1882年(明治15)年に始まった。新宿駅は1885(明治18)年に開業しているが、以来、双方とも130年以上も延々と工事を続けている。つまり、どちらもずっと未完成

新宿駅って100年以上工事してるの?! 何がしたいの...(´;ω;`)

サグラダファミリアは工事の目処が立ったみたいだけど新宿駅はどうなんだろう?

工事が終わらない理由は・・・

どうしてずっと工事中なのかというと、要するに、ある程度までは人口増加を予測できるものの、その先はわからないからです。

2020年以降も・・・

7番線から16番線のホームの上に人工基盤を造って、2~3階部分に東西を結ぶ広場を建設する予定だそうです。

1 2