1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

残る25人の犠牲者氏名公表‥「京アニ」放火事件に様々な声

「京都アニメーション」スタジオで起きた放火事件で、京都府警は、新たに残る25人の犠牲者氏名を公表しました。

更新日: 2019年09月05日

11 お気に入り 93660 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

kyama77さん

●「京都アニメーション」スタジオで起きた放火事件

京都市のアニメ制作会社「京都アニメーション」のスタジオで18日朝、放火とみられる火災があった。

・20人のうち、ほとんどの人が扉の近くで倒れていたという

【京アニ放火】屋上に出る扉は施錠されておらず、逃げようとした人が殺到か news.livedoor.com/article/detail… 屋上への階段は幅1m程度で、扉は熱などで変形はしていなかったという。京都府警は遺体の身元確認を急いでいる。 pic.twitter.com/5um1tvKaxb

死者は音声収録室がある1階で2人、2階で11人、3階と屋上への階段で20人が見つかった。

●現場では、ガソリンのような液体をまいた男の身柄を確保

京都府警捜査本部(伏見署)は19日午後5時、記者会見を開き京都府警捜査本部(伏見署)は19日午後5時、記者会見を開き、現場にガソリンをまいたとみられる男の氏名を、、職業不詳、青葉真司容疑者(41)と発表

捜査本部は「身柄を確保したが、治療を優先した。事案の重大性に鑑み、氏名の公表に踏み切った」と説明。

●京都府警が2日、死亡35人のうち10人の身元公表

京都アニメーションの放火殺人事件で京都府警が2日、身元を公表した犠牲者10人の中に、

兵庫県出身で人気アニメ「らき☆すた」の監督で知られる武本康弘さん(47)が含まれていた。

犠牲者の年齢は20~60代、いずれも同社社員。司法解剖の結果、死因は焼死が26人、一酸化炭素中毒が4人、窒息死が2人、全身やけどが1人、不詳が1人だった。

●そんな中、京都府警は、新たに残る25人の犠牲者氏名を公表

先月18日、京都市の「京都アニメーション」のスタジオが放火された事件で、京都府警察本部は

亡くなった人たちのうち、これまで見合わせていた25人の方の名前を公表しました。

・アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」でキャラクターデザインを担当した池田さんも含まれているという

犠牲者には人気アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」でキャラクターデザインを担当した寺脇(池田)晶子さん(44)も含まれていた。

「涼宮ハルヒの憂鬱」は、突飛な行動をするハルヒ、宇宙人や時間旅行者だと名乗る女子高生らに振り回される「普通の」男子高校生キョンが主人公の人気アニメ。

池田さんは2児の母親で、気さくな性格の一方、仕事には人一倍厳しかった。

●ネットでは、このニュースに様々な声が上がっている

あ~あ、とうとう発表しちゃった 京アニ放火事件で残る25人の犠牲者氏名、京都府警が明らかに 「涼宮ハルヒ」キャラデザイン池田晶子さんも(京都新聞) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190827-…

結局公開したのか 京アニ放火事件で残る25人の犠牲者氏名、京都府警が明らかに 「涼宮ハルヒ」キャラデザイン池田晶子さんも(京都新聞) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190827-…

これ、遺族の方々の同意は得たのか?亡くなった方の氏名は公表しなくていいよ。マスコミが群がってろくなことにならんぞ。 京アニ放火事件で残る25人の犠牲者氏名、京都府警が明らかに 「涼宮ハルヒ」キャラデザイン池田晶子さんも(京都新聞) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190827-…

1 2 3