1. まとめトップ
  2. カラダ

この記事は私がまとめました

tatsubo1208さん

■女性の間で絶大な人気を誇っている「カラーコンタクト」

目が小さい人でもくりっとしたかわいさを演出できることから、女性のあいだで絶大な人気を誇っています。

■しかし、安全性に不安を感じてなかなか手を出せないという女性は意外と多い

カラコンに興味があっても、安全性に不安を感じてなかなか手を出せないという女性は意外と多いもの。

■実は様々なトラブルが発生している

最近はネットで買えたり、値段もけっこう安くてますます使いやすくなってきたけれど……。

■カラコンを付けたままで寝てしまうのはNG

私たちが寝ているとき、涙液と呼ばれる成分が少なくなっていることをご存知でしょうか。

寝ているときは涙液が少なくなっているため、徐々に角膜に張り付いてしまうのです。

■カラコンは一般的なコンタクトレンズと比べて乾燥しやすい

カラコンは一般的なコンタクトレンズよりも厚みがあり、乾燥しやすいのが特徴と言われています。

起きたときにカラコンを外そうとすると瞳に張り付いてしまい、簡単に外すことができなくなってしまう結果に!

■失明につながる可能性も無くはないという

目の違和感やかゆみなどはよくある症例ですが、カラコンを着けていたせいで目が見えなくなったとなったら一大事ですね。

カラコン使用による失明の危険サインは、1) 目のかゆみ&痛み、2) ゼリー状の目ヤニ&涙が止まらない 3) 瞳の両端の充血

■手入れを怠ってカビが繁殖してしまうことも・・・

1 2