1. まとめトップ

これは気になる! サンドウィッチマン伊達さんも絶賛の「のりうどん」

海苔うどんという名前から、海苔が乗せてあるだけかと思いきや!これは是非食べてみたいうどんですね。

更新日: 2019年08月28日

2 お気に入り 955 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

joyride58さん

のりうどんとは?

一見すると蕎麦のように見えるこちらの麵。
実は麺に海苔の粉末が練りこまれているのです。
しっかりした歯ごたえと、だんだん口の中に広がる海苔の風味がクセになる味わいです。

ちゃんこ萩乃井(はぎのい)東松島市 冷たい天ざるのりうどん 一ノ蔵 生酒 色は黒いが 気は優しくて まるで 大曲浜の男たちみたいだっちゃ うめがす #東松島市 #のりうどん pic.twitter.com/N2rFoWCyVl

皇室献上の東松島市大曲浜産の海苔

赤井郵便局にある毛糸とフェルトで作ってあるのりうどん。かわゆい pic.twitter.com/ouVTkDvUmp

@intension4 …のり工房矢本。東松島の特産品は海苔。この大曲浜の海苔は皇室献上の海苔だったのです。大曲浜から海苔がなくなってはダメだと、津田さん。これ、結構やみつきになります norikoubou-yamoto.com pic.twitter.com/gxeGRg0AIP

のりうどんは美味しい?

めんどくしぇ祭の会場で食べた、東松島名物のりうどんがおいしかったので、お土産に買って、早速食べてみました( ^ω^ )海苔(昆布に近い)の風味がすごくあって美味しい!もっと買えばよかったな蕎麦のような色ですが、海苔がたっぷりのようで、茹でている間は緑色になります。 #めんどくしぇ祭2019 pic.twitter.com/nUZQybJmsk

お取り寄せしてた、 東松島名物「のりうどん」 食べるどー!!!!!!! 写真のように茹でて食べるは勿論、ふと思い立って瓦そばのようにフライパンで焼いたら香ばしさ増幅祭! 本当に試しにやってみて欲しい美味しさでございます、是非! pic.twitter.com/XL8gzUEYHx

食べる通信の「のりうどん」 生の海苔うどんは茹でているときから台所に海苔の香りがいっぱいに!ツルツルとした口触り、海苔のいい香り、この美味しさを皆さんにも伝えたい。 #東松島食べる通信 #日本自炊協会 米飯支部 麺食中 pic.twitter.com/ldccT7RSGu

これがサンドウィッチマンさんが言ってた、東松島矢本名物「のりうどん」!黒いのは海苔。うまーい! pic.twitter.com/xJHd0SmNPv

#クラブハーレー #ROUTE三陸 の際に東松島ブースで買った「のりうどん」 湯がいている時からふわぁっと海の香りがしてきて、食べると一本一本のコシが強い細麺。これ一番すきなタイプ✨噛むほどに海苔の香りが広がってくる。薬味をたっぷり合わせて美味しく頂きました #のべときのたべどき pic.twitter.com/697DNGzj1b

サンドウィッチマン 伊達みきおさんも絶賛!

東松島の矢本にある『ちゃんこ鍋・萩乃井』にて食事しました。
ロケで1度お世話になり、あまりにも旨かったのでプライベートでこの度2回目のお食事\(^o^)/

東松島名物『のりうどん』がめちゃくちゃ美味しい!

のりうどんは、過去に何度も皇室献上のある大曲浜で作られた海苔を粉末状にして、生地にねりこんだうどんです。
海苔の風味たっぷりの香りと食感が人気です。
市内の飲食店でも提供されていますので、東松島市にお立ち寄りの際は、ぜひご賞味ください。

あー!わたしの大好物 のりうどん、をぶちまけた ネコダヌキちゃん。泣 pic.twitter.com/JaC18xCUGZ

1