1. まとめトップ

心理カウンセラーの仕事内容やおすすめ講座について

心理カウンセラーの仕事内容やおすすめ講座は、なかなかよく分からないという人も多いのではないでしょうか。そこで、心理カウンセラーについて様々な点をチェックしてみました。

更新日: 2019年08月30日

3 お気に入り 656 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ni066juさん

■心理カウンセラーについて

そもそも心理カウンセラーとはどのような存在なのでしょうか。

心の悩みを抱えた人、ストレスに耐えられなくなった人の相談に乗り、解決の手助けをする職業。

「心理カウンセラー」とひとことに言っても、活躍の場はさまざまで資格の種類も多種多様です。

まさに「様々」なのでしょう。

■心理カウンセラーの仕事内容

心理カウンセラーの仕事内容についてチェックしてみました。

対象となる人々の周辺の人間関係を整えられるようにさまざまなサポートを行なっていく仕事といえます。

仕事内容も様々であることが分かります。

■おすすめの心理カウンセラー講座とは?

心理カウンセラーになるためのおすすめ講座についてもチェックしてみました。

資格のキャリカレ

4ヶ月という短期間で、2つの資格を取得できる人気講座です。勉強時間は、1日1時間でOK!カリキュラムは臨床心理士が監修しており、心理学の基礎からカウンセリング理論、心理療法などの応用まで学ぶことができます。

通信教育講座のキャリアカレッジジャパン(キャリカレ)は、あなたの「なりたい」に直結するさまざまな通信教育をご用意しています。

こちらは実績豊富な講座です。

TERADA医療福祉カレッジ

内閣府特別の機関である協力学術研究団体「メンタルケア学術学会」の認定資格を取得できる

【心理・メンタルケア】【医療】【福祉】などの資格取得を目指すための通信教育を行っています。

通信講座と言えばこちらでしょう。

日本メンタルヘルス協会

基礎コースの修了とレポートの提出で「基礎心理カウンセラー」
研究コースの修了で「公認心理カウンセラー」
の資格が取得出来ます。

こちらも評判の良い講座が提供されています。

■資格取得をして誰かの支えになれるカウンセラーを目指そう

心理カウンセラーになって誰かの支えになってみてはいかがでしょうか。

1 2