1. まとめトップ

ピアノ購入時の相場価格や選び方

ピアノ購入時の相場価格や選び方、分かりますか?ピアノを保有している人でさえよく分からないかと思いますので、これらについて様々な角度からチェックしてみました。

更新日: 2019年08月28日

1 お気に入り 111 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ni066juさん

■ピアノの選び方

まずはピアノの選び方についてチェックしてみました。

優しく弾いた時は優しい音、強く弾いた時は強い音がしっかりと出るピアノ
その表現の幅が出来る限り広く、滑らかに変化するピアノ

こういった点は覚えておくとよいでしょう。

■おすすめのピアノメーカー

おすすめのピアノメーカーについて、いくつかピックアップしてみました。

カワイ

1927年に設立された、現在はヤマハに次いで世界で2番目に大きいピアノメーカーです。その理由は、伝統的な職人技術と現代の最新技術を融合させたピアノと、広範の販売ネットワークを活かすところにあります。カワイもヤマハと同じく、60~70年代の中古品は、非常に高品質なものが多く、海外からも評価されています。

カワイはどちらかというと、しっとりとした深みのある音色でタッチは重め傾向です。

とにかく有名です。

ヤマハ

機種のラインナップも下位・中位・上位モデルにわたって、
非常に多彩かつ、豊富な数がそろっており、
どの価格のモデルも高品質でおすすめできるような電子ピアノです。

国内で大きな存在感を放っているのがヤマハです。

ジュベスター

柔らかい音と太い音、そして、以外にもパワーがあり、表現力もヤマハ並にあるアップライトピアノです。

シュベスターとはドイツ語で姉妹の意味です。その繊細で艶のある音色はヨーロッパの伝統を受け継いでいます。

こちらもまた、評判の良いピアノです。

■ピアノを選ぶ際の注意点

ピアノを選ぶ際の注意点についてもチェックしてみました。

このような点はとても大切です。

■納得のメーカーのピアノを選ぼう

納得のメーカーのピアノを選ぶためにもいろいろと調べましょう。

1 2