1. まとめトップ

ラーメンが人気を集めている理由とおすすめフランチャイズ店

ラーメンが人気を集めている理由は様々ですが、ビジネス的な視点から考えた時のおすすめフランチャイズ店など、今回はラーメンを「ビジネス」という面からチェックしてみました。

更新日: 2019年08月28日

1 お気に入り 652 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ni066juさん

■ラーメンが人気を得ている理由

なぜラーメンが人気を得ているのか。
その点に迫ってみました。

ラーメンがプラットフォームフードだからと言っています。

プラットフォームフードとは、好みに応じて色んな食材を使える料理のことです。

ラーメン店へ並んで、入店し、雰囲気を感じながらラーメンを食べるといった全ての体験が大きな役割を果たしています。

人気の理由は様々です。

■ラーメンフランチャイズ加盟店の選び方

ラーメンフランチャイズ加盟店の選び方についてもチェックしてみました。

こういった点は覚えておくと良さそうです。

■おすすめのラーメンフランチャイズ店

おすすめのラーメンフランチャイズ店をいくつかピックアップしてみました。

麺場田所商店

味噌に特化したフランチャイズブランドで、ラーメン職人の育成力に定評がある。
味噌には健康食という側面もあるので、ラーメンファンだけでなく幅広い層に受け入れられ、海外にも展開している。

様々な栄養素が豊富に含まれている味噌。この、日本古来の健康食である「味噌」を食する機会を提供することで、一人でも多くの方に健康な毎日を過ごして頂きたい。

味噌にこだわりを持っていることが分かります。

東麺房

昭和60年にラーメンフランチャイズ事業参入以来、"味にこだわった美味しいラーメンを全国のお客様にお届けしたい"を念頭に、より美味しい食材を自社開発し、鮮度を保ちながら全国に配送できる物流体制を構築しております。

株式会社アイビイケイでは、「東麺房」以外に、4ブランドものラーメン店をフランチャイズ展開しています。

多角的な経営を行っている業者です。

らあめん花月嵐

店舗開発部門が、お店を出したい地域の物件開発を集中的に行います。
長年のノウハウを活用し、収支シミュレーションを行い、その上で事業計画として提案をしていきます。
やる・やらないはお客様が選べます。

他店とのコラボラーメンなど、自店以外を活用した販促活動にも積極的
幅広い年齢帯や客層に対し、飽きのこないメニューラインナップ、企画力に定評

積極的な姿勢でフォローしてくれる業者です。

■国民食と言っても過言ではないラーメン店で儲けよう!

ラーメンは国民食と言っても過言ではないからこそ大きなチャンスが待っています。

1 2