1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

canty0628さん

▼5月に話題となったこのツイートを覚えていますか?

5月上旬、Twitterユーザーが「痴漢されたら、安全ピンで刺すことを勧められた」というツイートを投稿。

生まれて初めて痴漢に遭って、声も出せなかった中学生に、保健室の先生が安全ピンを渡して「声出さなくていいんだよ」「次痴漢が出たらそれで刺しな」と助言するものだった。

これに対し、ツイッターでは「傷害罪が成立する」「人違いのえん罪が起こる」「血液を媒介とする感染症のリスクがある」などの批判と、「正当防衛だ」という反批判が吹き上がった。

被害女性は・・・

理由は「ショックな事態から立ち直るのに時間がかかった」「恥ずかしかった」「遅刻するから」「面倒だから」「周りに迷惑だから」などさまざまだ。

▼そんな中、名前が挙がったのが

「今現在Twitterで話題になっている社会問題の件ですが、早期に対応ができるようにします。ジョークではなく、本気です」

SNS上で、社名を挙げていただき、わが社の持つ技術と既存の部品をうまく活用して、痴漢の抑止力というところで、3カ月で作業を進めました。

そして完成したのが・・・

Twitterで寄せられた提案が現実に シヤチハタ、「迷惑行為防止スタンプ」を試験販売 特殊インクの証拠マークを押せるハンコで痴漢の抑止力に nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/19… @itm_nlabから pic.twitter.com/BFH7aoCueU

紫色の付属品はブラックライト。本体は黄色いカラーリングながら、いわゆるはんこ型の見慣れた形状です。

太陽光や照明の下では無色透明ですが、ブラックライトを当てると・・・。手のマークが浮かび上がる 特殊な「UV発色インク」が光り、直径9mmの「手のマーク」が浮かび上がります。

27日に限定販売された

名古屋のメーカーが開発した、いわゆる「痴漢対策用」のスタンプが27日に500個限定でテスト販売されましたが、即日で完売しました。

私は痴漢スタンプ持ってますステッカーをセットで販売して欲しい 持ってますステッカー鞄に貼ってるだけでも効果ありそう https://t.co/3M0sNogKZa

痴漢って男性が女性にすることは多いだろうけど男性が男性にすることもあるし、女性が女性にするってこともあるからそういうこともたくさんの人に理解して欲しい だから女性だけでなく、男性も痴漢対策スタンプを使うべき!

▼画期的アイデアな一方でこんな声も・・・

ちょっと前に噂は聞いていた商品。冤罪とか大丈夫なのかね。 “痴漢対策スタンプ”、シヤチハタが商品化 Twitterユーザーの提案受け開発 - ITmedia NEWS itmedia.co.jp/news/articles/…

シヤチハタの「迷惑行為防止スタンプ」30分で完売、テスト販売に反響 #ldnews news.livedoor.com/article/detail… 社会のニーズに合致した商品。痴漢対策に効果的なんだろうけど、ネット上では冤罪を危惧する声もある。押されたら確実に黒認定。

痴漢防止用のスタンプだったか 冤罪とかの危険性考えると電車使うの怖くなるね 特に冤罪ふっかけようとする輩が過去に居たってことは確かなんだから

そいや痴漢防止スタンプとか 発売されたらしいけどこんなの 冤罪捏造促進スタンプの 間違いでしょ 押したもん勝ちじゃんそんなの まあ証拠としちゃ弱いんだろうけど

1 2