1. まとめトップ

食育アドバイザーってなに?どんな人におすすめなの?

近年にわかに注目を集めるようになっている食育アドバイザーという存在をご存知でしょうか。まだまだ知らないという人も多いかと思いますので、どのような存在なのかについて、細かくチェックしてみました。

更新日: 2019年08月29日

1 お気に入り 828 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ni066juさん

■食育アドバイザーについて

まず、食育アドバイザーとはどのような存在なのかについてチェックしてみました。

食育アドバイザーの資格とは、食育に関する基礎知識を備え、食育活動がおこなえることを証明するものです。

食育に関する正しい知識と健全な食生活を実践する力を持った、食のスペシャリスト!その知識とスキルで、ご家庭はもちろん、たくさんの人たちに食の大切さを伝え、正しい食生活を指導する力まで身につけた存在です。

「食」が大切な時代だからこその資格です。

■食育アドバイザーがおすすめな人とは?

食育アドバイザーがおすすめな人についてもチェックしてみました。

もちろん協会が認めているスクールへ通って取得することもできますが、通信教育でも十分に資格取得が可能です。学習に必要なのが約3ヶ月間で試験も在宅で受けられるため、通学が難しい方や、すぐに専門スキルを身につけたい方も、手軽に取得できます。

セミナー講師や料理教室の先生、教育・医療・食品業界で活躍するなど、
お仕事に生かすこともできます。

このような声を参考にしてみると良いのではないでしょうか。

■食育アドバイザー資格取得でおすすめのスクールについて

食育アドバイザー資格取得可能なおすすめのスクールについてチェックしてみました。

資格のキャリカレ

質問や疑問は何度でも無料で回答してくれる。学習開始から最大700日まで無料延長があり、ゆっくり学びたい人をサポート。

こちらは医療系に強いスクールです。

ユーキャン

忙しくても安心!ムダのないカリキュラム!
これまでに6,000人以上がユーキャンで合格!
充実の指導サポートで安心!

ユーキャンでは無理のない勉強が可能です。

がくぶん

写真・イラスト満載のわかりやすいテキストや、ドラマ仕立てで楽しく学べるDVD教材で、食育の知識から食育インストラクターとしての技能まで習得。

家に教材やDVDが送られてくるので、それを使って自分のペースで勉強を進めます。

自分のペースで学習を進められると評判です。

■食事に関する事を学ぶことで生涯使える知識が得られる!

食はライフスタイルそのものをするとても大切なものです。

1 2