1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

ポケモンマスターズの評判をまとめました

Hakkasanさん

ポケモンマスターズ9月29日いよいよ配信!!

ディー・エヌ・エーとポケモンが共同開発で手掛ける、iOS/Android向けアプリゲーム『ポケモンマスターズ』が本日(2019年8月29日)ついに配信開始! なんと事前登録者数500万人越えという、注目のタイトルだ。

本作では、歴代の『ポケットモンスター』シリーズに登場したトレーナーと相棒のポケモンが活躍。好みの“バディーズ”(トレーナーとポケモンの組み合わせ)を3組選び、自分だけのドリームチームを組めるのが、大きな魅力となる。

遊び方は?

冒険の舞台・人工島パシオに集まったトレーナーたちは、3対3で行われるチームバトルの大会“ワールドポケモンマスターズ(以下、WPM)”での優勝を目指すこととなる。

 WPMに出場するには、パシオの各地に存在するWPMリーダーとの戦いに勝利して5つのバッジを手に入れる必要があるため、主人公はバッジ集めの旅へと出発する。また、ともに戦う仲間を探すため、さまざまなトレーナーたちと出会い、バトルで絆を深め、仲間を増やしていくのだ。

ゲームの基本的な遊びかたは、上記のように、ストーリーをすすめ、バトルをして、仲間を増やすというシンプルなもの。もちろん、育成要素や、トレーナーにフィーチャーしたサブストーリーなども存在する。さらに、ほかのプレイヤーと協力したマルチプレイの遊びも。それぞれの詳細なリポートを以下よりお届けしよう。

本作では、3対3のポケモンバトルがリアルタイムに進行する。バトル中の操作はいたってシンプルで、基本的には【1.攻撃する相手のポケモンをタップする】、【2.バディーズを選び使うわざをタップする】の2ステップのみ。

 わざを使うためには、時間経過とともにたまる“わざゲージ”が必要で、その消費量はわざによって異なる。基本的には、威力の高いわざほど消費も大きいと考えて問題ないだろう。なお、わざゲージはチームで共有されるので、どのバディーズでわざを使うのが最適か考えながら戦おう。

 バディーズは、ポケモンだけでなくトレーナーもわざを使える。味方のHPを回復させる“キズぐすり”や、味方全員のとくこうを上昇させる“SPアップG”など、その効果はさまざま。

トレーナーのわざはゲージを消費せずに使用できる代わりに、1回のバトルで使用できる回数に制限がある。わざを使うタイミングを見極めることが重要だ。

 ポケモンとトレーナーがそれぞれわざをくり出すだけではなく、バディーズが力を合わせて使う必殺技“バディーズわざ”にも注目。これは、まさに勝負を決める切り札。バトル中に一定回数行動することで使えるようになる。さまざまなバディーズわざの中でも、特徴的なものがコルニ&ルカリオ。バディーズわざを使用することでルカリオがメガルカリオとなり、特有のわざが使えるようになる。

SNSの反応は?

ポケモンマスターズ始めたけどホミカとマツリカとパーティ組みたいなぁと思ってリセマラ中 レポートに追われて今日中には出来んだろうけど

ポケモンマスターズやってみようかなと思ったものの、Googleプレイに無かった。さては、Androidは非対応だな?

#ポケモンマスターズ なんでみほしさんのiPhoneでは いまだにダウンロードできないんでしょうか(´;ω;`) ダウンロード予約までバッチリしたんだぜ... 残業なっちゃったけど そっこー帰宅じゃぁぁぁ 今こそ!WiFiのチカラだ!!!!

メイをGET!BWの時はツタージャだったから進化できるなら早くしたいなぁ まさかの女博士とガチャでアカネをGET。 ガチャ演出めっちゃ凝ってるけど10連のダイヤ消費えぐくない?1000個で足りると思ったんだが… #ポケモンマスターズ pic.twitter.com/z3KpafJCq0

ポケモンマスターズやってみた雑感想 良い点 懐かしのキャラと触れ合えて楽しい。 意外とバトル戦略性がありそう スタミナないかな…? ガチャはソシャゲにしては良心的 (星3も5まで鍛えられそう?) 悪い点 電池を食う 周回辺りに時間がどうしても掛かるのでレベリングがやりにくい。 続く

ポケモンマスターズは主人公のパートナーを変えれるようにしてほしいな。ピカチュウは可愛いけどパートナーにするなら別の子がいい

やっと仕事が終わった。 ポケモンマスターズ、やりますか

ポケモンマスターズ面白そうなんだけど自分でやれるか不安だわ

1 2